タイトル画像


--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

64bit環境で32bitVSTを動かす jbridge

2014.05.06(21:14) 512

最近DTM始めた方は大抵64bit環境だと思うんですが
そうでない方はPCの買い換えなどでDTM環境が32bit→64bitになったという人も多いはず。


⇒64bit環境で32bitVSTを動かす jbridgeの続きを読む

テクネクマヤコン


タイトル画像

PS3がHDMIを認識しない件

2014.05.04(00:24) 511

最近ただのトラブル解決ブログになってしまっているんですがそれは

PCを買い換えた時にキャプボ(MonstarX)をどうするか考えたんですが、
Wiiは終了なのでもうD端子は使わんだろ。それならPS3もD端子じゃなくていいだろ。
というわけで必然的にPS3をHDMIにしてみようと(今まではキャプボの関係でD端子で統一しなきゃならんかった)。

ご存じの通りD端子よりHDMIのが画質音質共に上なので変えておいて損はありません。
要は今までD端子で繋いでいたPS3をHDMIに変更するという、ただそれだけのはずだったんです。

変更の方法は事前に調べて準備万端でした。
HDMIを繋げた状態でPS3の電源を5秒長押しでオン→自動でHDMI認識して解像度の設定画面へ

ところが

TV側のメッセージで「信号が受信されてません」


ん?

なんでかな?


あー、D端子もまだ繋いだままだからか!と思いHDMIオンリーでもう一度5秒。


「信号が受信されてません」


HDMIポートを変えても同じ。

ここで考えられる原因は次の3つ

・PS3が悪い
・ケーブルが悪い
・TVが悪い

ケーブルはiBUFFALOの2000円くらいのやつ
TVはVIERA
VIERA側でもHDMI関係の設定は一通りチェック済み。

とりあえず困ったときのGoogle様

似たようなトラブルはかなりHITしたんですがほとんどが初歩的なミス


ケーブルはPS3対応だし、まぁ不良品なら交換すればいいだけ。
最悪なのはTVかPS3が悪い場合ですね。
これなら諦めてD端子のままでいいやと思ったんですが

ふと、なんとなくPS3の電源アダプタを抜いて根元から電源オンにしたところ




直った。




一度設定した映像出力変更するには根元から電源オフれってことですよねコレ。
初めて買って最初からHDMI繋げるならこのトラブルは起きないでしょうけど。
いや、これは分からんだろ普通wwwww

取説には書いてあるんですかね。もう無くしましたけど。

こんなんで一時間くらい潰したよママン・・・


で、HDMIの画質ですが体感的にはD端子とあんまり変わりませんでした。
多少シャープになって細かい字が読みやすくなったような気がするくらい。

やっぱ50インチくらいのデカさのTVじゃないと恩恵はないんですかね。



テクネクマヤコン


タイトル画像

WindowsMediaPlayerが重い!解決編

2014.05.02(22:09) 510

昨日の件ですがやっぱ気になったので追求してみました。
プロセスで確認したところ、
WMPを立ち上げた瞬間WindowsDriverFoundationというプロセスがCPU10%くらいに上がりました。

「10%なら大したことないじゃん。昨日は100%付近って言ってただろ?」


ごもっともです。


でも違うんですよ

昨日の100%っていうのは論理コア8個あるうちの一つが100%付近。
上の画像のプロセスでの表示は8個全部まとめたうちの占める割合なのです。

つまり1コア80%なら全体では10%くらい(Corei7の場合)なので妥当な数値ですね。
何百もあるプロセスのうち、一つで10%はやっぱり大きいです

さて、このWindowsDriverFoundationですが実行ファイルはWudfHost.exe
さっそくググってみるとなんか重要なファイルで安易に消すとか絶対だめっぽい。

手動で一時停止する分には大丈夫っぽいですけど。

当初はWMPのライブラリ監視のスキャンとかでつまずいている事を予想していました。
これならライブラリの監視設定ですぐ解決と思ったんですが。

どうも一筋縄でいかないっぽい。


WMPと紐付けされたWWuduHostのトラブルもヒットしないし、これは詰んだか?


しかしテクネさんは諦めない!



WudfHostについて調べてみると、どーーーもUSB関係のなんからしい。
つか説明が難しすぎてこれしかわからない。


とりあえず外付けHDDをWINの安全な取り外しで外して、再現実験をしてみたところ・・・


直った。


というわけで、外付けHDDが原因だったみたいです。

ちなみにこの外付けHDDはELECOMのd2 Quadra USB3.0であります。

このトラブル、
この製品の仕様でそうなっているのか
初期不良なのか
マザボとの相性なのか
私の環境が悪いのか
そもそも他のHDDでもこうなるのか

この辺は全く分かりませんがもしかしたら同じトラブルで悩んでる人もいるかも知れませんので参考までに。

今後ですが、
今のところこの外付けHDD、これ以外はなんのトラブルも無いし3T大容量でまだまだ余ってるのでやっぱ使いたい。
結局WMPに変わる新しいプレーヤーを探す選択になりそうです。
ME☆N☆DO☆I



テクネクマヤコン


タイトル画像

WindowsMediaPlayerが重い!

2014.05.02(00:10) 509

やっぱ色々微妙な不具合がありますね。Win8.1
今日気付いたのは題名の通り、WMP。
当初は気に入ってたんですがね。
mp4も標準で再生できるようになってたし。
でも、昨日WMPで曲を聞いていたら一瞬音が途切れる


こういうプチフリ系の不具合に出くわした場合、
特にDTMerは心臓が止まりそうになります。



早速確認


⇒WindowsMediaPlayerが重い!の続きを読む

テクネクマヤコン


タイトル画像

Win8.1pro(64bit)にSOL2をインストールする!

2014.04.24(22:08) 508

果たして上手くいくんでしょうか。


⇒Win8.1pro(64bit)にSOL2をインストールする!の続きを読む

テクネクマヤコン


  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 64bit環境で32bitVSTを動かす jbridge(05/06)
  3. PS3がHDMIを認識しない件(05/04)
  4. WindowsMediaPlayerが重い!解決編(05/02)
  5. WindowsMediaPlayerが重い!(05/02)
  6. Win8.1pro(64bit)にSOL2をインストールする!(04/24)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
