タイトル画像


--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

Flash動画が一瞬途切れる件(一応解決)

2014.05.25(21:41) 516

Win8.1(64bit)環境でyoutube、ニコニコ等Flash動画が一瞬途切れる件
特徴
・数分に一回程度、Flash動画サイト視聴時、画像だけが一瞬止まる。音は正常
・Sleipnir4、Sleipnir5、IE11、chromeで確認(Firefoxも報告有り)
・ただしchromeだけは症状が軽い(フリーズ時間が極端に短いので無視できるレベル)
・ローカルに保存した動画ではこの症状は起きない
・ハードウェア支援をオフ、Flash再インスコ、キャッシュ削除等一般的なトラブル解決法は無意味

こんな感じでしょうか


症状からするに、どう見てもFlashplayerが原因なんですが
調べてみると半年以上前から同様の症状を訴えてる人がいるのにverUPで解決していない。
chromeで症状が軽いのはFlashplayerがPPAPIだからじゃないかなーなんて予想してます。

この現象、数分に一回なんで最初に気付くまで時間が掛かるんですが
一度気付くともうストレスマッハです。毎回必ずなのでそのうち動画サイトを見たくなくなるレベル。
で、自分がこの現象にはまっているかどうかの確認なんですが
ニコニコ動画で確認するのが一番手っ取り早いです。
コメントも一瞬フリーズするので。
更に言うと
設定のコメントのフレームレート

60フレーム固定にしてるのにコメントがややカクカクな場合は残念ながらビンゴだと思われます。
(60固定ならコメントは本来見違えてヌルヌル動きます)

で、この現象の回避方法ですが
アドオンのDisconnectとAdBlockPlusを入れる。
どちらも広告削除系のプラグイン。
プラグイン系は極力入れない方がこの現象を回避できると考えていたので気付くまで時間が掛かりました。
ADBlockPlusだけで良さげなんですがDisconnect入れたら、うたい文句通り動作が軽くなったので私は両方入れてます。
ちなみに私はSleipnir4を使ってます。
一週間ほど経過しましたがコメントもヌルヌルだしフリーズも起こっていません。
一度だけニコニコで動画上部のニコ割りとか表示されるとこに、アンケートのお願いなんたらって割り込みが来たとき
コメントのフレームレートが下がって例の状態になりましたがそれだけですね。
遭遇頻度は相当低いのでこれは無視!

困っている方がいらしたらお試しあれー


テクネクマヤコン


<<まさかの生存報告 | ホームへ | ありがとうMKWII>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/11/07 17:48】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/516-7146ccf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
