タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

DPCレイテンシーを駆逐しろ!解決編

2014.05.16(23:24) 514

なんか中途半端なまま放置していたこの問題やっと解決致しました!


この件がグダっていた理由は前回も書きましたが
DPCLatencyCheckerがwin8に非対応ということに気付かなかったこと。
公式サイトには「win8には対応しておらず、動作はするが正確な値は出ない」と書いてあります(もち英語で)。

海外フォーラムによれば、通常より大幅に大きい値が出るとのこと。

具体的にどういう値が出るのかといいますと、
私の環境では通常50μs程度のはずの数値が1000μsで表示されたりします。
IEEE1394は確実に1000付近をマークします
この数値を信じてしまったおかげで膨大な時間を無駄にしてしまいました(笑)

そうなると現時点で解析に使えるツールはLatencyMon一択なわけで、早速調べてみると

このようにNDIS.sysが非常にマズイ値を叩きだしている。
というのが前回までのあらすじ。

DPCLatencyは1000μsを超えたらプチフリが起きたりするよ。というのが一般的な見解みたい。
私の場合このNDISは大体2000-3000くらい。大きいときは5万とかいうとんでもない値が叩き出されます。

で、このNDIS.sysですがこいつ自体が悪者というわけでは無く、
これまた海外フォーラムによると「NDISのレイテンシーが高いのは90%以上が無線LANのせい」ということ。

ところが私、ネットは有線でPCに繋げているのでそもそも無線LANは入っていません(´・ω・`)

とりあえずLAN無効にして調べてみるべきなんですが
そもそもネットに繋いでいないとNDISは暴走しないのでLAN切ったところで、
LAN切断がクリティカルな原因かどうか確かめようが無いのです・・・

ちなみにLANはオンボの
Intel®ethremet connection I217-V ver 12.11.77.0

色々方法を考えましたが
やはり世の中、金です。金で解決するしか無い!

というわけでLANボードを増設して試してみることに。

買ったLANボード
I-ODATE ETG3-PCI 1390円
早速コレに切り替えてみましたが
残念ながら効果は無し

が、得るものはありました。
このLANカードはWin8.1の場合ドライバは不要。
つまり元からPCに入っているドライバを使用するタイプです。


NDISのレイテンシーがLANによるものだと仮定した場合、
原因はLANのハードウェア的なトラブルではなくLANドライバであるということになります。
もちろんオンボのドライバもI-ODATEのドライバもMS製です。怪しい。


そこで今度は専用のドライバ(MS製以外)を使用するタイプ、念のためにPCIやPCIEではなくUSBタイプの物を買いました。
Planex UE-1000T-U3 2520円

こちらに切り替えたところ・・・





直った。






USB接続ながらそこはさすが3.0、速度は下り70Mbps、上り60Mbps程度で問題無しです。


やはり原因はMicroSoftのLANドライバ。こいつがクソだったということに。

というわけで、めでたく音のプチノイズは消えたのでした。
ざっくり書きましたがここまで二ヶ月掛かりましたからね。
毎日がストレスとの戦いでした。

余談になりますが
このPC、BTOで購入したんですよ。オプションで3年のサポートも付けて。
で、プチノイズの原因がどうやらDPCレイテンシーらしいと予想を付けた段階で
経験豊富なPC店員ならなんか教えてくれるかもしれないと思ってメールで聞いてみました。
かなり細かく再現条件やらDPCのログやら画像も付けて。

返事は「機械のノイズです。仕様です。」

まともに曲も聴けないようなプチノイズでこの返事は無いでしょう。

たぶん対応した店員の違いなんでしょうけどね。
以前メモリ関係のトラブルで電話したときは、保証期間切れてるけどタダで交換しますよって言ってくれたし。
でもこの店では二度と買わないと誓ったのでした。

スポンサーサイト

テクネクマヤコン


<<ありがとうMKWII | ホームへ | VSTプリセット消失>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/514-bd95f36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
