タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

64bit環境で32bitVSTを動かす jbridge

2014.05.06(21:14) 512

最近DTM始めた方は大抵64bit環境だと思うんですが
そうでない方はPCの買い換えなどでDTM環境が32bit→64bitになったという人も多いはず。


そこでぶち当たるのが
32bit用のVSTプラグインって64bitマシンでちゃんと動くの?
という疑問


私はcubaseユーザーなのでそれ前提で話を進めますが、

少なくともVST(とcubase)の開発元であるSteinbergさんは
cubaseの場合ほとんど動くからダイジョウブイ!
ってなニュアンスなことを言ってます。
Steinbergさんの発表している対応表
コレ見るとほぼ完璧なんですが・・・

ぶっちゃけ結構動きません。動いても止まったりします。

64bit環境で32bitのVSTを動かすために、VSTbridgeで32bitを64bitにその名の通り橋渡ししてあげてるわけですが
どうもこのVSTbridgeがダメすぎる。VSTの開発元のくせに。

私は上の表にもあるHyperSoni2というソフトを愛用していたんですが、
これなんか立ち上がりすらしませんでした。

そこでjbridgeという有料ソフトの登場です。


名前自体は知っていたんですが当時は32bit環境だったので大して調べもせず。
これが結構評判良いようで早速導入してみました。
サイトはコチラj's stuff

言っちゃなんですけど初期のアングラサイトを彷彿させて少し怪しい・・・

いやでも評判なのは事実だし買ってみるか!


やっぱりなんか怪しい気が・・・


でも気にせずGO!

事前に調べた感じだと各種クレカor PayPal経由のクレカってなってたんですが
どうもPayPal経由のクレカ一択になってるっぽいです。

当然PayPalなんか使ったことないのでここでアカウントを作成。
PayPal自体は信用できると思うんですが
やっぱりこの買い物のためにわざわざクレカ登録するのはちょっと・・・
という方もいるでしょう。私がそうです。

そこで私はVプリカを使用しました。
コンビニとかでwebmoney買うのと同じ感じで即席のVISAをゲットできます。
3000円のVプリカ買ってそれでPayPalに登録すれば、
何があっても最悪3000円のダメージで済みます。
こういう安心感は必要ですよね。

で、前後しましたがこのソフトのお値段が14.99€(ユーロ)です
この時点の日本円で2214円ですね。
このソフトの機能からするにもっと足下見て1万円とかでも買い手はいくらでもいると思うのですが、良心的なお値段です。

さて、支払ってPayPalからはすぐにメールが来ましたが
jbridgeのサイトからは一向に何も来ません。

やられたかっ!?

と思ったら3時間後くらいにメールが来ました。

ちなみにこのソフトはメール添付で送られてきます。
なぜかzipを更に7-zipで圧縮した状態で。
zipだとウイルス対策ソフトとかで蹴られたりするんですかね。
内容ですが当然全部英語です。サポートも英語です。

まぁでも英検4級という超絶ネイティブな私でも大丈夫だったのでその辺は平気でしょう。

気をつけることは、解凍したフォルダ内の実行ファイルとDAWを管理者権限で実行する設定にしておくこと。
あとはサイトの説明ってか画像見れば雰囲気とすご味で分かります。

で、jbridgeを導入して早速cubase7.5でhypersonic2を立ち上げたところ・・・


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

音もきちんと鳴ります。

jbridge経由で立ち上げたVSTは下の赤丸で囲ったWindowがくっついてるようです。
黒塗りは支払った際の名前とメールアドレス。
割れ防止用でしょう。

と喜んでいたんですが、実は立ち上げるたびに毎回このようなエラーが。

なになに?
セッティングファイルがセーブできないと。
このフォルダに書き込み権限があるか確認しろと。

これだけ見るとマイドキュメントのjbridgeフォルダが読み取り専用になってるって解釈だと思うんですけど

この■マークって紛らわしいですけど書き込み可って意味ですよねぇ・・・
他の関係ないフォルダもそうなってたし。
マイドキュメントが2バイト文字だからかとも思ったんですが元からこうでしたからね、場所変えただけで。
うーん。分からん。
とりあえず動くようになっただけでも大収穫なのでとりあえずいっか。
解決できたらまた報告します。

追記:2バイト文字が原因でした。マイドキュメント→documentに変更したらエラーが出なくなりました!

スポンサーサイト

テクネクマヤコン


<<VSTプリセット消失 | ホームへ | PS3がHDMIを認識しない件>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/512-c3706df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
