タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

DPCレイテンシを駆逐しろ!その1

2014.04.07(23:03) 502

はいお久しぶりです。

XPサポート終了するので仕方なくPCをBTOで買いました。

スペックはざっとこんな感じです。

OS:win8.1(64bit)
CPU:LGA1150 Corei7 4770 3.4GHz
メモリ:32GB
MB:Asrock Z87 Extreme4
グラ:GTX660
HDD:2T
SSD:256GB 512GB
AUDIO IF:YAMAHA steinberg MR816x

MR816xはIEEE1394接続なので玄人志向のPCIe拡張ボードで繋げてます。 

DTM用途としては贅沢すぎる感じですがまぁいいんです。
今まで32bitXPメモリ3Gでチビチビやってきましたから
この時の戦闘力をナッパとするとこの新PCは100%フリーザ様ってとこですね。



ですが大きな問題が。


私みたいなDTMモブが新PC買う度にやることがあります。

それはDPCレイテンシーのチェック
昔の記事でもちょこっと触れてます


DTMじゃなくても音楽や動画見てるとき音が飛ぶとか
たまにマウスカーソルがほんのちょっとだけフリーズするとか
その辺の診断ですね。


早速新PC電源投入直後にやってみた結果wwwwwwwwwwww

以下続きからドウゾ



な、なんじゃああこりゃああああああああああああああああ!

(オsはμsの文字化け)

VISTA以降のOSの場合DPCレイテンシは増えると聞いたことがありますが

さすがに基本1000とかはないでしょう。
試しにオンボードのサウンドでニコニコ動画見たらやっぱりたまに音が飛びます。

過去の経験を思い出しASROCKのOCツール「A-Tuning」をアンインスコ。
変わらず。
もう一度インスコしてパフォーマンスモードとかいうのに切り替えてみる。


一番左がパフォーマンスモード

すると、



微妙にマシ
真ん中のstandardと右のPowaerSavingモードは最初と変わらず。

パフォーマンスモードってのは並び順を見るにCPU速度重視ってとこでしょうか

負荷を掛けたほうがレイテンシが下がるとはこれ如何に
つまりCPUの負荷を下げる機能がレイテンシを上げてる原因なんじゃないかと。

そこで昔調べたことを思い出しました。
CPUの省電力機能をOffにするといいらしいということに!

具体的にはC Stateの無効化です。
これはBIOSで設定を変更するので正直ちょっと怖いです。
BIOS画面はASROCKの場合マシン起動ロゴ画面でF2連打で入れます

やってみたら最近のBIOSはUEFIって呼ぶんですかね。
なんかグラフィカルでマウスで動かせるし分かり易かったです。

で、結果なんですが予想通り更にマシになりました。

この後数時間掛けてそれっぽい機能をビクビクしながらオン、オフ試した結果

きたんじゃね?


かなり良くなってきました。
参考までにこの時BIOSで無効にした項目は

CPU C states Support
Intel SpeedStep Technology
Intel Turbo Boost Technology

この3つ。
一番下のはおそらく関係無いと思いますが一応オフにしました。

これで、ほぼ解決と思いきや地獄はこれからだったのだ・・・続く。

まぁぶっちゃけまだ解決してないんですけどね

DPCレイテンシーの問題ってのはDTM野郎なら一度は耳にしたことあるくらい有名な話で非常にやっかいです。原因の特定がすごおおおおおおおおおおく難しいのです。
普通なら遭遇する問題ではないんでしょうけど
私は運が悪いのかPC買い換える度に遭遇します。
今回が間違いなく最悪です。

同じ問題で悩んでいる方はこちらのNataveInstrumentのページで解決方法が日本語で分かり易く書かれています。
オーディオ処理のためのwindows7の最適化

私の場合はこれでもまだダメですが。

似たような環境で同じ問題抱えてる人とかおらんかなー

スポンサーサイト

テクネクマヤコン


<<DPCレイテンシを駆逐しろ!その2 | ホームへ | ウィジェット>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/502-6f942da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。