タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

NAS

2013.01.31(00:47) 486

NASを買いました。

NASってなによ?ってことですがネットワークに繋ぐハードディスク、
普通ならUSBとかで繋ぐところをルーターにLANケーブルで繋げて使うハードディスクといったところでしょうか。

詳しい定義とかは知らん。


何が便利かというとですね、
ルーターにハードディスクが繋がってるもんですから、同じネットワーク上のPCやらなんやらから共有できるんですよ。


私が買ったのはI/OデータのHDL-A1.0というもの。速度は78MB/S容量は1T

後継品が出たので安くなっていた模様。

買う前の勝手なイメージでは

「LAN接続ぅう~? なんかネットワーク接続って時点で公称値の1/10くらいの速度しかないんじゃね・・・」

だったんですが

これが速い!

試しに100MBのファイルをタブレットに無線転送してみたんですが3秒かからないで終了しました。
(タブレット側の速度は大体160MB/S)

インターネットみたいなイメージだとISPやらなんやら噛んで速度はカスになるんですが、
家庭内LANで完結してる状態だとちゃんと理論値に近い速度が出るんですね。

一般的にNASはバックアップとかを一元で管理する目的で使用する場合が多いようですが
私の場合はスマホやらタブレットの容量をカバーするために買いました。
家庭内で使う分にはこれで実質容量無制限になります。


AndroidからのNASへのアクセスはESファイルエクスプローラが超お勧め☆(ゝω・)vキャピ
もたつきは全く無くローカルのファイルを操作するのと同じ感覚で扱えます。

solidエクスプローラでもアクセスできますがNASの検索にちょっと時間が掛かります。
ESなら一瞬。

HD画質の動画も余裕でストリーミングできたのでこれはいい買い物をしました。
(動画の再生は端末側のスペックも影響しますが)

タブレット買ったけど容量少なすぎワロタっていう方にNASはお勧めです。

突然ゲームの話になりますが
昔書いたwhipper+という放置ゲーム

さりげなく3200時間もやってるのに一向にクリアできる気配がありません。おもしろいけど。

3200時間といっても放置ゲームなので実際に画面見てるのはこれの百分の一くらいです。
難易度高すぎませんかねこれ。おもしろいけど。
このゲームの前作であるwhipperというゲームを完全攻略したときに貰える引き継ぎアイテムが強いらしいので
そちらもやりだしてる始末です。

スポンサーサイト


テクネクマヤコン


<<タブレットでこのブログ見たら | ホームへ | ちょろーん>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/486-2185e2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
