タイトル画像


--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

SonyのBluetoothヘッドセット MW1を試す

2012.09.26(00:43) 474

というわけで題名のとおり。

SonyのMW1というBluetoothヘッドセットを買いました。

Bluetoothというのは今回の場合、無線で音を飛ばそうぜ!的な意味ですね。

詳しくは上のリンク先参照。


主にスマホ目的なんですが、
スマホにMP3やらなんやら入れてプレーヤーアプリを入れると、正直ウォークマンより遙かに便利なのです。

ちなみにプレーヤーアプリはPowerAMP

音楽再生アプリは色々試しましたがAndroidではこれが断トツ最強でしょう。(ただし有料)

アルバムアートも登録されたタグから自動的に判断してDLできたり(もちろん自分で設定もできます)
イコライジングもかなり細かくできます。

あ、一応書いておきますが自分で買ったCDを自分で変換してますからねコレ。

さて、話を戻します。

何が便利かというと、音楽再生関連はもちろんなんですが
マイクが内蔵されているのでこれで通話もできる。電話掛かってきたらワンプッシュで出れる。
スマホに通知が来たら知らせてくれる。
というかスマホの音を全部拾う。
このMW1に関しては更にツイッターやメールの文章もこの小さい本体に表示される(ただし専用アプリのインスコが必要)。

そして何故かこの本体にマイクロSDが付いていて単体で音楽ファイルを再生できる。

意味あるんだろうか・・・値段をつり上げる為に余計な機能を付けました的な感が・・・


で、早速試聴。
音質に関して
他のBluetooth試したこと無いのでなんとも言えないんですが、外で聞く分には充分じゃないでしょうか。
室内でピアノソロとか聞いたらバックでノイズが走ってるの分かりますが。
まぁ無線ですからね。
音質厨でもなければ文句言わないレベルなんじゃないかと。

UIに関して。
これがなんか微妙ですね。
通話が掛かってきたときの応答用ボタンがあるんですがこれが非常に押し易い位置にありすぎる。

わざとこの位置だと思うんですけど、ちょっと本体触ったらすぐ押しちゃうんですよ。

で、押すとピコピコ鳴るんですよ。
う、うざいwwwww

しかもこのボタンなにやら発信ボタンも兼ねてるらしくて、間違って押す度に、
「やっべ今誰かに電話かかっちゃってんの!?」ってなって精神衛生上良くない!


掛ける相手もいないのにね♪


ってうっさいわ!



はい。

次なんですがMW1の売りであるツイッターやらなんやらの表示。
専用アプリをインスコしないといけないんですって!

il||li _| ̄|● il||li

あー・・・
よくよく考えてみればそうですよね。
アプリ側にBluetoothを考慮した機能が無いとそんなことできないよね。

SonyのLiveWareマネージャーだったかな。
たぶんXperiaにはデフォでインスコされてるやつですね。

あたくし、アプリのインスコは慎重派でして事前に調べたらこのアプリ、
Xperiaユーザーからは、なぜアンインストールできない!?削除させろ!とかいう文句が目立つ・・・
デフォでインスコされてるから消せないんであってさすがに他機種でインスコした場合は消せると思うんですけどこういうアプリはちょっとね・・・
しかもタスクキルしても復活するゾンビアプリの予感がプンプンします。


というかどの機種にも、いらないのに消せないデフォアプリってありますよね。
GALAXY S III も相当ありますね・・・
サムスンアプリもそうなんですが、DoCoMoアプリ使わないの多すぎだろ・・・
何度root化に手を出そうとしたことかw


まぁメールやツイッターの確認をこれでしなければならないほどのハードワーカーでもないので
スマホの音を遠隔で拾えるだけでいっか!という結論に。

さて、
このMW1ですが、MW600の後継機種です。

個人的にはMW600の方が使い易そうです。
昔のウォークマンのリモコンにそっくりなんですわ。

スペックはほぼ同じで値段も安い。

通話/ラジオ:約11時間

連続待ち受け:MW600:500時間 MW1:600時間

音楽:約8.5時間

音楽8.5時間はウォークマン代わりに使うにしては圧倒的に短いんですが
通勤通学で使うには充分でしょう。
家に帰ってUSBに挿しとけば問題無しです。


Bluetoothでメッセージ受信したりハンズフリーで通話するのがメインならならMW1

音楽メインで使いやすさ重視ならMW600

こんな感じですかね。



テクネクマヤコン


<<GooglePlay25円セール | ホームへ | 必ず返信の来るSNS Arrow>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/474-097fe4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
