タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お部屋新調

2012.04.16(00:26) 445

やっと机と椅子等々買いましたー!

買いたいと思ってから1年くらいは過ぎたような気はするw


↓こっちは以前までのPC周り。

机が広くなったのはすごく嬉しいですね。
とにかく狭くてしょうがなかったので。

今までのは天板が 120×60cmで一般的なサイズではあるんですがDTM的にはきつい。
今回のは160×80cm

幅よりも奥行きが増えたことのメリットの方が大きい。

以前の机の時にアレコレ工夫して、これいいなーと思ったのは

モニタ台

これです。
リンク先の画像みたいな感じのヤツですね。
普通ならキーボードとかを入れるスペースなんでしょうけど、私の場合I/Fがこれにピッタリだったので今でも使っています。
ただ、モニタかなり重くて(12.5kg)普通の台じゃ無理だったので液晶TV用のを買いましたが。

これは普通の用途でPC使っている方にもお勧めですね。かなりスペースを稼げます。


あとは椅子。

机よりもこっちのが数倍高かったんですが。

椅子はもう昔から本当にどうにかしたかったんですが知識がゼロだったので、事前にそこそこ勉強をしました。

当初はやっすいのでいいよなーと思ってたんですが、調べたり、実際試座をしに行ったりで辿り着いた結論は
毎日使うものに関してはケチるな。

大抵の方は立っている時間より座っている時間の方が長いと思いますが
1時間くらい座ってると腰やらケツやら痛くなってきてちょこまか体勢変えてるとかありません?
変な姿勢の維持は脊椎に負担を掛ける事は明白なわけで、
椅子が体に合わないと、微妙な負担が蓄積されて腰を悪くしたりとかあり得るんじゃないかと。
年単位の期間自分の体を預けるわけですから、健康のためにも吟味しようと思ったわけです。
特に腰痛持ちの方は椅子には気を遣った方が良さげ。


じゃあ最高の椅子はなんなの?って思って調べたらアーロンチェアという椅子が最高峰の椅子らしいと。

価格も13万とかそこらでいくらなんでも高い高いww

で、実際この椅子に試座しに行って気付いたんですが、これ私が普段職場で使ってる椅子だったという・・・
職場の偉い人のお下がりですけど。

でもですね、はっきりいってコレ職場で使ってて特に快適だとは思わなかったんですよね。

で、更に調べたら椅子には前傾タイプと後傾タイプがあるらしいと。
前傾タイプの椅子は書仕事に向くらしい。
後傾タイプの椅子はPC操作に向くらしい。


で、アーロンは基本的には前傾タイプらしい。


私が職場で椅子に座ってるときは基本PC操作。

納得。

スイッチで後傾切り替えできるとかあったので調べてみたら確かにその機能ありましたが、んーむって感じ。
書仕事の場合、確かに安定しますが。


奥が深いですな!とか思いつつ、
もう後傾とか前傾とか理論どうでもいいから試座して気に入ったのでいいや!という結論に。
ええ。今まで書いてきたことが台無しです。

それで最終選考に残ったのが

ディアナ・ネロエルゴヒューマン

ネロの方はリクライニング角度がやばくてそのまま熟睡できそうな感じ。
エルゴヒューマンは腰周りのサポートがしっかりしとる。(更にモデルによっては前傾タイプにも変形可)

ま、実際家で座るんだらから寝るときは普通にベッド行くだろ。という冷静な判断でエルゴヒューマンにしましたとさ。


さすがに元々使ってた椅子が椅子ですから座り心地は桁違いですね。
数時間座ってましたがどこも痛くならなかったし。

ただ、ヘッドレストって実際ほとんど使わないす。


見た目的にもヘッドレストがある方がかっこいいし、ヘッドレストの有り無しを椅子購入の判断材料にしてる方もいるかもしれませんが
ヘッドレストって全然使わないすよ(少なくとも私は)

アーロンにヘッドレストが無いのもそういう理由なんですかね。


なんで椅子についてこんな語ってるんだって感じですが。

机の方はスペースできたのでモニタ用スピーカーでも買って置いてみようかなーと思ってます。

スポンサーサイト


テクネクマヤコン


<<音マニ | ホームへ | 電車の中でも作曲>>
コメント
ところでムフフな本はどこにあるんですか??


好みも知りたいですなぁ(´^ω^`)
【2012/04/16 14:33】 | セイコウマート強者 #- | [edit]
>>ニューリンさん
私はケツフェチだ!覚えておけ!
【2012/04/17 01:35】 | テクネ #OLHiJ7es | [edit]
デスクトップのアイコンの配置がとっても気になりました!><
【2012/04/19 00:24】 | ぽぽぽぽぽぽ #4aByMKN6 | [edit]
>>ロリーダー
仕事してるって感じがするやろ!
いかがわしいアニメアイコンばっかりのロリーダーさんも見習いましょ!
【2012/04/19 02:12】 | テクネ #OLHiJ7es | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/445-442ec19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
