タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

おもちゃシンセ

2012.02.05(01:22) 430

KORGのmonotronを買いました。

結構前ですけど。

題名の通りおもちゃみたいなシンセでパッケージングもそんな感じ。

値段は3000円くらいだったかしらね。

ですがコレ結構すごいんですよ。

だから買ったんですけど。

とりあえずこんな音が出せちゃうんです。

ね?すごいでしょ。

実際機能を知り尽くしてないとダメなんでしょ?と思うかもしれませんが、適当に弄っても動画のようになります。
つかツマミ5個しかないし。


ある程度DTMやってる方ならソフトシンセでこんな感じの音は出せますが、割とめんどいですよね。
LFOとかエンベローブで書いたり云々で。


マリカのキラーシップの曲作ってるときにそんな事を思っていまして。
その矢先、このmonotoronを知った訳ですよ。

ダンスとかトランスとかの効果音として使えそうだなーと。

というか昔の特撮とかアニメとかの効果音ってたぶんこういうので作ってますよね。聞いた感じ。


実際ハードウェアとして演奏としてみると、あーソフトシンセのこれ系の音ってこんな簡単に出せるんだ・・・と思ったわけです。
私の時はすでにハードシンセはオワコンな時代だったのでかなり新鮮でした。

ちなみにKORGはこういうの3種類出してます。

monotron
monotron duo
monotron delay



スピーカーがついてて音出せるので、コレ単体でも持ってるだけでなかなか面白いすよ。

パッと見て「これ面白そうかも!」って思った人はきっとDTMの才能があります。


KORGはハードに結構力入れてますよね。カオスパッドは大ヒットしましたし。
最近ハードウェアに興味があるのでガシガシ発表してもらいたいです。

スポンサーサイト


テクネクマヤコン


<<母なる宇宙 | ホームへ | 座右の銘>>
コメント
なんか宇宙と交信してるみたいな音が!ww
でもすごい(`・ω・´)!w
【2012/02/05 22:43】 | ねぇろ #- | [edit]
>>ねぇろさん
おもろいよー!PCが起動するまでの時間とか暇つぶしに鳴らしてますわ!
【2012/02/06 02:01】 | テクネ #OLHiJ7es | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/430-a8531f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
