タイトル画像


--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ボカロ

2010.11.22(02:37) 349

不気味の谷現象って言葉がありますね。

CGとかで中途半端に人間に近づけると逆に気味悪く感じるというアレ。

映画FinalFantasyが大失敗したのはそれが原因とか言われてたり言われなかったり。

まぁ当時真っ先に見に行きましたけど。FF好きだし。


で、この不気味の谷現象を避ける為にボーカロイドこと初音ミクもわざと人間というよりはロボに近い状態にしたとかしなかったり。

結局何が言いたいかというとですね

これはスゴイですね。


既存のボカロに手を加えるだけでここまで本物に近づくとは・・・
不気味の谷を一気に越えたブレイクスルーになっているのでは・・・

技術的な解説動画も見ましたがコレ私的にすごい興味深かかったです!

なにか特殊なツールとか使っているかと思ったら、
Cubaseで普通にフォルマント調整とイコライズでやってるっぽいですね。
もろに自分が好きな分野の話ですわ。

某氷系魔法な名前の人なんかは
EQ→フォルマント調整→EQ
というEQのサンドイッチで見事に女性ボイスを再現していると聞きますが
おそらく似たようなことをやっていると思われます。


でもちょっと努力してこのレベルが再現できるならみんなやってますよねw
この方は相当な音職人だと思います。

しかしこれみるとちょっとボカロも買ってみるかwって気になりますねw



テクネクマヤコン


<<色々さぼりすぎた件 | ホームへ | 物欲がYABAI>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/349-fd468834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
