タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

8bitメイポ

2010.09.01(01:09) 279

マリカの記事写真20枚くらい付けて更新したのに、あとで修正しようとしたら間違って記事消してもうた・・・

ああああああああああ

見れた人はラッキーってことで。

貼り直すのめんどくさいのでもう文字で書きます。

フレンドの皆さんお疲れ様でした。(それだけかい)

で、今日もDTMの話題。

昔のゲームの音っていいですよね。
特にファミコンのピコピコ音。
専門的にはpAPU音源って言うんでしたっけね。

ドラクエなんかあのピコピコ音の曲でオーケストラの編成まで想像できてしまうんですからすごいです。
すぎやまこういち氏は神。

当時はあの限られた条件で如何に曲を表現するかということでものすごい工夫をして曲作ってますね。
ドラムなんかあれただのノイズですからね。ノイズをドラムとして使っているわけですよ。

・・・このへん語るとものすごく長くなるので自重しますw

で、あのピコピコ音を再現するVSTiが有ったりします。

その名もファミシンセ

インターフェイス↓

もろですね。

8bit好きにはたまりませんね。

早速作ってみました。

楽譜はニコニコで公開されていたのを参考にしました。ありがとうございました。

ちなみにこれは和音数が余裕でファミコンの制限オーバーしてるので実際ファミコンでメイポ作ったらもっとペラペラな感じになります。

スポンサーサイト


テクネクマヤコン


<<【数日トップ記事】一部の方にご挨拶 | ホームへ | フリーソフトでケロ声作成【VSTエフェクト】>>
コメント
当時は3和音で名曲が作られてたって考えると尊敬せざるを得ない…!

個人的にはGBAの音仕様がSFCに及ばなかったのが謎
そう思わせないゲームもありますけどね
【2010/09/01 07:15】 | ふわふわ #- | [edit]
ファミシンセいいですよね。
なんだか、聴いているだけで心穏やかに…。
ゲームがまだオモチャだった時代の、とってもセピアな音です。
【2010/09/01 14:35】 | アマイ #- | [edit]
>>ふわさん
ふわさんはレトロゲーム音楽友の会会長ですからね!
スペック的に及ばないかどうかは分かりませんがGBAでリメイクされたSFCゲームの音は残念な場合が多いですねw
>そう思わせないゲーム
「黄金の太陽」ですねwあれは素晴らしい!
【2010/09/01 23:24】 | テクネ #OLHiJ7es | [edit]
>>アマイさん
ファミシンセご存じとはなかなかのマニアっぷり!
昔のゲーム音は制限が厳しい分、いいとこが凝縮されてるんですよね。
余計なモノはなにもいらない!
【2010/09/01 23:28】 | テクネ #OLHiJ7es | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/279-e58ee0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
