タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【ねぇろさん】歌ってみた【Mix】

2010.08.19(00:27) 268

完成しました!

ねぇろさんお疲れ様でした!

Mixは割とあっさり完成しちゃいましたね!
もっとガンガン言ってもよかったんじゃよw
ドMですから!ドMですから!

最初に生データ頂いたとき、やけに上手いなぁと思ったらやっぱり楽器をやっていらっしゃったそうで。
モザイクロールも上手くてびびりましたわw


素晴らしい歌声を聞かせてくれたねぇろさん、今回のミックスを持ちかけてくれたくろこまさんにも感謝!
良かったらまたお声を掛けてくだしい!


というわけで少し専門的な話をだらだらといきます。
自分メモ的な内容なのでご覧になりたい方は続きからドゾ。


ボーカルの音質は意図的にかなーりコールドにしてます。
オリジナルのボカロがリアリティを追求した使い方ではなくロボットらしさをイメージした使い方だったためですね。
ねぇろさんの声もケロ声にしようかどうか迷いましたがこの歌唱力を潰すのは勿体ないかなと。

それと、マイクは普通の2-3000円くらいのスタンドコンデンサマイクだそうで、
この手のマイクだとバラードでよく使われるようなウォームな音質は厳しいというのもありましたw

ちゃんとしたボーカル用のマイクとI/Fがあればこの声は更に3割良くなりますね!

最後のサビの前の
( ^ω^)おっおっおっお
これはねぇろさんの要望でオリジナルを再現したんですが当たりでしたねw
たしかチョッパーとかいう名前の付いてる編集方法だったと思いますが実は初めてやりましたわw
今後ふんだんに使ってみたい技術ですw

その直後のサビはねえろさんのメインボーカルをピッチ編集で弄ってハモリとして使ってます。
やや強引ですが。言わなきゃ分からんと思うので言いました!

◆使用したエフェクト等◆

1.マルチバンドコンプレッサー
2.EQ(LowCUT)
3.ディレイ
4.コンボリューションリバーブ
5・ディザ

普通1と4は逆だと思いますが今回はこれで。
ディエッサーは必要無しでした。
あ、早口で歌ってるとこはコーラスのモジュレーション弄って作ってます。

◆使用したハード、ソフト◆
I/F YAMAHAGO46
DAW Cubase5
EFFECT Cubase5付属のツール
マスタリング Ozone4
Wave編集 SoundForge8

改めてお疲れ様でした!

スポンサーサイト

テクネクマヤコン


<<ハイパーテクちゅんクイズ初級編 | ホームへ | 姉小路頼綱の扱いが酷い件>>
コメント
今回は本当にありがとうございました!
次にももしMIXしてくださる機会があればお願いしたいです(*´ω`*)ドMならもっといけばよかtt(ry
今回素晴らしいMIXをしてくださったおかげで、さらに歌う楽しさの魅力を感じました!
歌ってみた、いいですね♪
マイクの購入を検討してみようかなーとも調子乗って考えちゃいました(´・ω・`)w
お勧めあったらぜひおしえてください!
今回は本当にお世話になりました!^^
【2010/08/19 23:06】 | ねぇろ #- | [edit]
>>ねぇろさん
おつおつっす!
携帯プレーヤーに入れて毎日聞いておりますよ♪
時にドM、時にドSそれが私!(キリッ
まぁ次はドSになるけどなっ!
マイクはShureというメーカーのSM58がお勧めです!(リボンさんもこれ)
変換プラグ等必要になってくる場合もあります故、もし本格的にやってみようという場合はお気軽に相談ドゾー!
【2010/08/20 00:28】 | テクネ #OLHiJ7es | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/268-506abf87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
