タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【歌ってみた】サボテンと蜃気楼【りぼんにゃん】

2010.04.21(22:12) 172

コラボ企画第四弾

※今までのコラボが気になる方は右サイドバーの「コラボ」タグからドウゾ。

今回もりぼんさんとコラボです。

ちょっと長いので続きからドウゾ


原曲はこちら↓

涙もろい私はエグエグ泣きながら見ましたw

で、今回りぼんにゃんが歌って私がMIX担当したのがこちら↓

素晴らしい高音ですね。

この音を出すだけなら、できる人はいるでしょうけど、この状態で歌える人はそうはいないんじゃないかね。

この曲はハモリとコーラスが相当な量あったんですが、こちらもりぼんにゃんの声です。

りぼんさんが全部自分で耳コピして録音しています。

さらっと渡されましたが、これものすごい苦労してるはなずなんですよね。

心からお疲れ様と言いたいw

ボカロ事情は詳しくないんですけど、この曲でコーラスまで一人でやってる人はほとんどいないんじゃないかな。

■少し専門的な話■

ミックスに使用した機材とか

■DAW:Cubase5

■AudioI/F:YAMAHA GO46

■ソフト:IzotopeOZONE4、SonySourdforge8等

前回の時もそうだったんですが、インストにボーカルを合わせる場合、マスタリング処理をどうすればいいのかすごい迷うんですよね。

普通の曲の製作過程は

BGMとVocalに各々エフェクトやら何やら掛けて、MIXしたものをマスタリングするわけですよ。

でも一般的なボカロ曲の場合、

配布されているBGMは、BGM単体として既にマスタリング掛かってるんですよ。

まぁ当然だと思いますがw

そうすると、

既に、マスタリング済みのBGMと未マスタのVoを混ぜて再度マスタリングという工程になりますね。

BGMにマスタリング二度掛けです。

マスタリング≒音圧を上げる作業ですので、二度がけするとBGMがノッペリした感じになってしまうんですね。

(相対的にボリュームの変化が無くなるので)

確かWAVESプラグインでDeCompressだとかなんとかっていうマスタリング前の状態に戻すのがあったきがしますが

あんな高価なもの持ってないですw

そこで今回はボーカル部分のコンプレッサーやや強め+BGMも加えたマスタリングはEQ中心って感じにしました。

かなりカチカチなミックスになってしまいましたがまぁ良しとしましょうw

曲自体はとても悲しい曲ですが、聞くと頑張れる気がする。そんな歌声でした。

リボンさんお疲れ様でした!

スポンサーサイト

テクネクマヤコン


<<5月~6月初旬の活動について | ホームへ | 野良野良>>
コメント
今回もお世話になってありがとうございました!!
自分で歌ったからこそ、テクネさんのMIXの丁寧さ、すごさというものが分かります。
テクネさんはMIX神。
MIXのお話、、難しいけど、少しは自分でもできるようにお勉強したいです。
またよろしくお願いします(⌒,_ゝ⌒)ノシ
【2010/04/22 01:29】 | りぼんにゃん #- | [edit]
>>リボンにゃん
お疲れ様でしたーw
あれだけの量の録音は大変だったかと思います。
本当に歌うことが好きじゃないとできないねw

>MIXのお話、、難しいけど
大丈夫、私もよく分かってないからw

歌う度に完成度が増していく様に驚愕しておりますw
次も楽しみですねw
【2010/04/22 01:50】 | テクネ #OLHiJ7es | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/172-d7d9a4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
