タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

テナーSAXと打ち込みのコラボ

2010.02.14(02:57) 115

えーと実は私、マリカの次にDTM(PCで曲作ること)が好きなんですよ。
(順序逆だろてめえ。って言いそうなお友達がいますが無視します)

いや、何故か知りませんけど私のマリカフレさん音楽経験者が多いんですよ。本当に。
私自身も一応DTMer(笑)ですし。

で、どうせならマリカフレンドで合作して何か曲作ったらいいんじゃない?じゃない?と思いまして
元吹奏楽部のちょうじょさんに無理矢理お願いして合作。

ゲーム「グーの惑星」よりBRAVE adventuresという曲。
マリカの曲じゃない事に特に理由は無いw

まずは原曲

これをもう、盛大にアレンジしたのがこちら。

聞いての通り、主旋律がちょうじょさんのテナーサックス生演奏です!
(音域等の関係でこちらで3度下げてます)
他は私の打ち込み。

ちなみに最後の方で出てくる画像はこれまたちょうじょさんの手書き画像w
ありがとうございますw

打ち込みに関しては
DAW:Cubase5
音源:HalionSymphonicOrchestra、ViennaInstrument(kontakt4)
I/F:YAMAHA GO46
を使用

ちょうじょさんが吹いてるテナーサックスはH.Selmer SA-80IIという代物だそうです・・・

OK、何が何だかさっぱり分からん!
でもたぶん凄く高いヤツ!

で、そのちょうじょさんの演奏が素晴らしくてですね、
普通、生演奏のデータを打ち込みに取り込もうとすると絶対修正が必要になるんですよ。
ピッチとかタイミングとか。

ところがこの演奏はそれが必要ないという完成度w
(後に、ご本人から誰も気づかないであろう部分をあーだこーだ言われて少し修正しましたがw)

一応オケ編成を意識してますが、私自身ギターアレンジばっかりで、オケアレンジをしたことはほとんど無くてですね、
楽器の一般的な配置(パンニングで必要になるので)はちょうじょさんに教えて貰いました。

使った楽器は
ティンパニー、スネア、シンバル、ハープ、
バイオリン(solo、tutti)、ビオラ(tutti)、トランペット(solo)、トロンボーン(solo、tutti)、ピッコロ(solo)

ですかね。

まぁ私にしては中々良くできたんじゃないかなぁと。
っていうか、この楽器を使ってなきゃオーケストラって呼んじゃだめ!とかって定義あるのかしら。
まぁいっかw

あ、玄人の突っ込みは禁止します!

最後に、特に意味も無い私のお願いに付き合って頂いたちょうじょさんに多謝!

で、やっぱり合作って楽しいですよね。
今回は二人でやりましたが次は人数増やしてやってみたいものです。

ね!音楽マスターのふわふわさん!

ね!エレクトーンマスターのもっさん さん!

スポンサーサイト


テクネクマヤコン


<<バレンタインの奇跡 前半 | ホームへ | おつおつ!>>
コメント
アレンジいいですな(*・ω・)
後半で若干主旋律が押し負けてる感がある気がしますw
こう聴くとストリングスの影響は大きいなぁ
いかん、試験終わったらCubase動かさねば!
【2010/02/14 20:24】 | ふわふわ #79D/WHSg | [edit]
ルームお疲れさまでした!
ちなみに自分は4月からトロンボーン専攻で音大行きますよw
【2010/02/14 23:59】 | かんぱく #79D/WHSg | [edit]
>>ふわふわさん
ありがとうごいます!
後半の件はご指摘の通りですねw
盛り上げすぎてどうにも止まらなくなってしまいましたw
Cubaseで「ふわ神話」を築かれる事を熱望しますw
【2010/02/15 02:03】 | テクネ #79D/WHSg | [edit]
>>かんぱくさん
乙でしたー!
今日の件は自分にとってもサプライズ続きだったので時間を掛けて記事に致しますw
>トロンボーン
ブログの写真にありましたねw
もしや・・・とは思っていましたが音大とは!
おめでとうございます!
やっぱりマリカフレには音関係者が多いでござるw
【2010/02/15 02:06】 | テクネ #79D/WHSg | [edit]
マスターではないけれども、呼ばれたので来ました!w
昨日はお疲れ様ですー
良い曲ですなぁ(´∀`)
私ももっと腕を磨かねば!
【2010/02/15 13:24】 | もっさん #79D/WHSg | [edit]
>>もっさん さん
私の鋭い勘によるともっさん さんは既に師範代レベル!
>良い曲ですなぁ(´∀`)
このゲームは良曲多し!
私はまだ全然進めてないんですけどねw
>私ももっと腕を磨かねば!
怪獣スーツ着て演奏してくれんですよねw
楽しみにしてますw
【2010/02/15 20:06】 | テクネ #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://techne2.blog102.fc2.com/tb.php/115-458f6c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
