タイトル画像


--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

NAS

2013.01.31(00:47) 486

NASを買いました。

NASってなによ?ってことですがネットワークに繋ぐハードディスク、
普通ならUSBとかで繋ぐところをルーターにLANケーブルで繋げて使うハードディスクといったところでしょうか。

詳しい定義とかは知らん。


何が便利かというとですね、
ルーターにハードディスクが繋がってるもんですから、同じネットワーク上のPCやらなんやらから共有できるんですよ。


私が買ったのはI/OデータのHDL-A1.0というもの。速度は78MB/S容量は1T

後継品が出たので安くなっていた模様。

買う前の勝手なイメージでは

「LAN接続ぅう~? なんかネットワーク接続って時点で公称値の1/10くらいの速度しかないんじゃね・・・」

だったんですが

これが速い!

試しに100MBのファイルをタブレットに無線転送してみたんですが3秒かからないで終了しました。
(タブレット側の速度は大体160MB/S)

インターネットみたいなイメージだとISPやらなんやら噛んで速度はカスになるんですが、
家庭内LANで完結してる状態だとちゃんと理論値に近い速度が出るんですね。

一般的にNASはバックアップとかを一元で管理する目的で使用する場合が多いようですが
私の場合はスマホやらタブレットの容量をカバーするために買いました。
家庭内で使う分にはこれで実質容量無制限になります。


AndroidからのNASへのアクセスはESファイルエクスプローラが超お勧め☆(ゝω・)vキャピ
もたつきは全く無くローカルのファイルを操作するのと同じ感覚で扱えます。

solidエクスプローラでもアクセスできますがNASの検索にちょっと時間が掛かります。
ESなら一瞬。

HD画質の動画も余裕でストリーミングできたのでこれはいい買い物をしました。
(動画の再生は端末側のスペックも影響しますが)

タブレット買ったけど容量少なすぎワロタっていう方にNASはお勧めです。

突然ゲームの話になりますが
昔書いたwhipper+という放置ゲーム

さりげなく3200時間もやってるのに一向にクリアできる気配がありません。おもしろいけど。

3200時間といっても放置ゲームなので実際に画面見てるのはこれの百分の一くらいです。
難易度高すぎませんかねこれ。おもしろいけど。
このゲームの前作であるwhipperというゲームを完全攻略したときに貰える引き継ぎアイテムが強いらしいので
そちらもやりだしてる始末です。



テクネクマヤコン


タイトル画像

ちょろーん

2013.01.20(02:23) 485

ここ数日chromeの調子が悪くなりすぎ。

具体的には重い。

ホイールでのスクロールがカク付く。
ただしキーボードでのページ送りは普通。

同じページをSleipnirで見ると快適ちゃん。

まとめブログ系をよく見るんですが、どうも画像が大量にあるページがダメらしい。

エクステンションは最近全然追加してないし、履歴、クッキーの削除もやったけど効果無しと。

まぁもともとSleipnirと半々で使っていたので害はそんなないんですけどね。

やっぱSleipnir3に移行ですかねぇ。


そうそう書くの忘れてましたが大分前に買いました。

デデン!

左がNexus7

やっぱでかいです。

予想通りというか、見事にnexus7は使わなくなりました。

ただし寝タブに関しては10インチより7インチのほうが良いッスね。

これだけデカイとサブモニタ的な使い方もできるようになります。

こんな感じですかね。
ちなみ左に写ってるのは会議通話用のミキサーですのであしからず。
PCのモニタはDAWで占有して楽譜を上のようにタブレットでチェックというのはなかなか便利です。
あとスカイプをタブレットに担当させるのもいいですね。
DAWと一緒に起動したくないようなものは全部タブレットで済ますと。


動画ヌルヌルとかじゃなくていいなら1万円台でも新品で手に入るものもありますし。
じゃあその安いの教えろよって言われても私タブレット全然詳しくないので変なの掴ませてしまってもアレなんで
詳しくはググれ。


というかDTMのサポート目的でタブレット買うならiPadですね。iPadはDTMアプリの充実度が半端無いです。

それにしても最近ミックスも曲も作ってないのでなにかしらやらないと感が鈍るw



テクネクマヤコン


タイトル画像

二ヶ月経った今でも使ってるNexus7アクセサリなどなど(ハードウェア編)

2013.01.10(00:30) 484

nexus7買ってちょうど二ヶ月くらい経ったわけですが、周辺機器関連は珍しいものがあったら飛びつく性格で
正直かなり無駄遣いもしました。

そんな私が今でも使っているアクセサリを適当に抜粋。

以下続きから


⇒二ヶ月経った今でも使ってるNexus7アクセサリなどなど(ハードウェア編)の続きを読む

テクネクマヤコン


タイトル画像

試しにガジェットネタを禁止にしようと思った結果

2013.01.07(00:44) 483

何も書くことが無い。


この場合のガジェットとはスマホとかタブレットのことです。

それだけ汚染されているということでしょうか。
まぁ次回からは普通にガジェットのこと書いていきますが。。。



とりあえずゲームの話でも。
3DSのどうぶつのもり。実は買ったんですよかなり前に。DL版を。
まぁインスコだけして起動してないんですけどね。
近いうち開始予定です。

あと龍が如く5も買いました。
全然進んでないけど。
龍が如くは典型的なやり込みゲームなのでこれは放置の可能性有り。
据え置き機用ゲームは今の状況じゃやっぱりきついかもですね(笑)


そうそう、

ライフハック系の話になりますが
Vプリカを作りました。

一言で言うと、WEBマネーのVISA版です。


これは便利ですね。

私、ネットでの買い物にひじょおおおおおおおおおおおおに抵抗がありまして、
なにが抵抗あるかというと、クレジットカードの番号を入力するのがなんかうさんくさくて嫌なんですよ。

いやこれこっそりちょっと水増しして引かれてるんじゃね?
とか
セキュリティ甘くてカード情報どっかに流れてるんじゃね?
とか思っちゃうタイプなんですよ。
SonyのID流出なんたらとかあったじゃないですか過去に。

なのでネットショッピングも極力銀行振り込みとかでやってたんですが、まぁめんどくさいですよね。
かと言ってWEBマネーなんて普通のネットショップじゃ使えませんし。せいぜいニコニコの課金くらいです。

そこでVプリカというものが御活躍

詳しくはこのへんで。


まぁコンビニで引換券買ってID登録するっていうWebマネーと完全に同じですね。
違うのは汎用性が大幅に広い。
普通のVISAカードみたいにカード番号と有効期限と4桁の認証番号が発行されます。
VISAカードとほぼ全く同じ使い方ができるので
支払いにVISAが選べるのは全部(たぶん)これでも使えます。
ただ未使用期間が長いと維持費だとかなんかで引かれるらしいですけど。そのへんはネットマネーならお馴染みのルールですかね。

本来はクレジットカードを作れない人用のものなんでしょうけど私みたいに実際のクレカ使いたくないって場合にも便利です。

試しに1万円分のカード作ってネットショッピングに使用しています。
この場合当然1万円以上は使えないので無駄遣いの心配もなく精神衛生的にもよろしいと。
これにより、電車の中でamazoneとか見てて「お、これ欲しいかも」って思ったものを気軽にポチる事が可能になります。
ありがたいですね。

ためしにGoogleウォレットに登録してスマホの有料アプリの支払いにも使えるか試しましたが普通に使えました(当然なんでしょうけど)

そんなわけでお勧めのサービスです。

あとは何か書くことありましたかね・・・
あ、こないだ記事にした板尾ガチャ買いました。


箱見てて気付いたんですが、この絵書いた人、金子南平氏だったんですね。

地獄から来た絵師金子と聞いて分かったあなたはスゴイ



テクネクマヤコン


タイトル画像

何年かぶりの

2013.01.03(00:20) 482

あけましてry

今年一発目ですねー。
んー去年は忙しいうんたらいいつつ実質ネットでの活動はさぼっていたので今年はそのへんをもう少し活発にできればなーと。


というわけで
タイトルにもありますがアマイさん主催で懐かしい方々とマリカのルームなどをね。
私を含め大体の人がブランク有りだったのでバランスとれて楽しかったですよ!


私はキャプチャ録ってなかったんですが
とあるマリカ現役の参加者が気でも触れたのか、「ぼくちん実況録ってニコニコにうpしまちゅ!」とか言いだしてホントに録ってたので
公開されたらこっちでも宣伝するかもしれません。
2013年1月7日追記
投稿されましたん♪


つかなぜか私がエンコさせられてしてもの自体はもうできてるんですけど。

さて
正月はバリバリ金使う予定だったんですがよくよく考えたらそこまで欲しいものが無く

(本当はNexus10が欲しいんですけどね。Googleさんの対応は日本の企業じゃ考えられないくらい不誠実で以下略)
なんとなく

体重計を買いました。

ケツさん(旧姓リボンさん)とかえりりんのもコレだったっけか?

で、私がただ単に自重を計るだけのものを買うわけが無く理由があります。
まぁBMIとかなんか他にも色々計測してくれるんですが。

これスマホと連動できるんですよ。

はいでましたまたスマホ。

てかまぁスマホじゃなくても良いんですけど。
NFCとか搭載してるタブレットでもいけると思います。

計測した後にフェリカとかNFC搭載してるスマホをかざすだけで記録してグラフを作ってくれるんですよ。
計測時間は4秒くらいですし。
たまに息するのもめんどくさいと思う私でもこれはいけるでしょう。
値段は7500円くらいだったかしら。
なんかこういうライフハック的なテクノロジーには惹かれてしまいますね。

あと不眠症的な感じの私は
同社の睡眠計もちょっと気になります。

んーとあとはんー

音系は力入れたいんですが今の32bitXPマシンじゃもう性能的に何も出来ないくらいDTMソフトのスペックが上がってますので
Win8(64bit)マシンを買うところからやらないといけませんねぇ・・・

それまでは既存の環境でちまちまとって感じですね。



テクネクマヤコン


2013年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. NAS(01/31)
  3. ちょろーん(01/20)
  4. 二ヶ月経った今でも使ってるNexus7アクセサリなどなど(ハードウェア編)(01/10)
  5. 試しにガジェットネタを禁止にしようと思った結果(01/07)
  6. 何年かぶりの(01/03)
