タイトル画像


--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

空気清浄機

2012.07.29(20:27) 460

が届きました。

結局買ったのはダイキンの光クリエールというもの。2万チョイだったかな?

デジカメのフラッシュが反応しなかったので画像処理で無理矢理明るくしました。

これを選ぶのに当たっては、前回書いた

普通に吸ってフィルターに引っかけるだけでいい

これだけです。

といっても他社のはなんか必ず加湿機能がついてるんですよ。

光クリエールも水使わないタイプのは上の写真の機種のみです。

なんで加湿がこんな人気なのかと思ったら、おそらくあれですね、
数年前のインフルエンザ騒動の影響。
湿度上げればインフルエンザウイルスが弱るからとかそんな理由だと思います。

さて、加湿機能がついているということは水を使うということです。

個人的にはこれがくせ者で、
水を使うタイプはトラブルの元だと思ってるのでなるべく避けたかったのです。
手入れは面倒になるし、水なんてこの時期数日放っておけばなんか腐りそうじゃないですか。
ぬめってきたりしそうだし。

当然メーカー側もその辺の対策はしてるんでしょうけど、
レビューや口コミ見ると水が原因のトラブルが多すぎたのでこりゃやっぱりやめようと。

それでこのダイキンの光クリエールですが、光速ストリーマとかいうよく分からない専門技術が搭載されています。
他の会社も名前こそ違えどよく分からない用語の技術使ってますね。ナノイーとかプラズマクラスターとか。

私はこの技術目的で買ったわけではないのと、光速ストリーマの効果検証のしようもないのでとりあえずこの件に関してはスルー。

というわけでその他の件の感想を。

見た目:ちょっとしょぼい。一昔前のデザインって感じです。


大きさ:上の写真だとフラットな感じですが割と奥行きがあります。ブラウン管TVみたいなのをイメージしていただければと。

重さ:7-8kgくらいか?まぁ置いて使うものなので大した問題じゃないか。

音:これは気になるところですが静かモードにしとけば全く問題無し。
  曲作りにもなんら支障ありません(今なんも曲作ってないけど)。周りの環境音の方が遙かに大きいです。
  ただしターボモードにするとすこぶるうるさいです。


効果について

一番重要な部分ですね。
これは自動モードにして間接的に実験してみました。
このクリエールにはハウスダストセンサーにおいセンサーの二つがあるみたいで、
自動モードではこのセンサーの感度によって吸い込み強度が変わるようです。

というわけで試しに芳香剤スプレーを部屋中にまき散らしたところ、



噴射して3秒後くらいで、においセンサーMAX(ハウスダストセンサーは変化無し)



おお、こりゃすごい。

本当に識別できるもんなんだなぁと感動。


さて、人間の鼻は臭いにすぐ慣れてしまうので、部屋はこの状態にしておいて私は外に出ます。

15分ほどして部屋に戻ってみると・・・



匂い消えとるやんけ!(驚愕)

といってもスプレーの匂いは消えてるんですが機械からでる微妙な臭い(これがオゾン臭というやつか?)はします。

ハウスダストに関しても、布団を機械の前でバンバン叩いたらセンサーが反応。

現代の技術すごいですなぁ・・・

あ、ちなみに臭い目的で空気清浄機を考えている方がいるなら、
それよりも脱臭機という専門の機械があるのでそちらのほうがよろしいかと思われます。


そういうことでとりあえず効果はありそうなので良かったですねと。




ところでですね・・・




このセンサーが即座に反応するのが面白くてですね、
芳香剤スプレーをシュッ!でにおいセンサー反応。


芳香剤スプレーをシュッ!でにおいセンサー反応。



まるでクリスマスにWiiを貰った子供のように無邪気になって遊んでいたんですが

ある瞬間気付いたんですよ。


なんか私がクリエールの前に立ったときだけ、センサーは無反応なのに

何かを感知して吸い込み強度が一段階アップするんです。


クリエール「お、きたか?やったるで!」

って感じで。




失礼な。






冗談はよしこさんって感じじゃないですか!

これはあれだな。故障やな!初期不良やな!



と言うわけで、空気清浄機の話はこの辺にして
他買いたい物でちょっと気になったのがスマホ。



スマホ本来の機能は大して使わないと思うんですがディザリングというのが気になりまして。
あと今のガラケーと月額使用料大して変わらないみたいですし。

ディザリングって要はモバイルルーターとして使えるって解釈でいいんですかね?

だとしたら3DSも活躍するし、やっすいノートPC買って外出先で使いたいんですよね。


こういうとき携帯マニアの知人がいれば色々調べなくて済むのにー。ピギィ!



テクネクマヤコン


タイトル画像

トーナス

2012.07.25(01:48) 459

つーわけでトーナスことボーナスを頂いたよんー。

前この話題を書いたときは高級机と高級椅子が買いたいとか言ったような気がしますがそれは達成。
かなり満足してますね。

で、今回一部は貯金に回すとして何にしようかと。

最初にパッと思いついたのがデジタル一眼レフ。

特に理由は無し。

なんか持ってたら格好良さそうっていう。それだけ。

調べたところ、それなりの買おうと思ったらレンズとセットで10万くらいだとか。

うーん・・・

いくらなんでも大した理由も無いのに10万ポンとは出せませんね。

ただ、店で実機いじらせてもらったら面白くて、ハマりそうなんですよね。
リアル知人でカメラが趣味の人がいて、賞とかも貰ってるレベルの人なんですが、その人にカメラ始めなよーとか言われてたのも原因の一つ。


まぁ撮るものが無いんですけどね。


あとは空気清浄機

こないだ血液でアレルギーの検査したら、どうやらダニアレルギーらしいです。自分。
全く自覚無かったんですけど。

いやそんなことは無い!って思っても検査結果という、これ以上ない完璧な証拠もあるわけでここは素直に受け入れようじゃないか。

で、空気清浄機に辿り着いたと。なんかダニとかとってくれそうじゃないですか
これまた数万~10万クラスのものがあるんですが・・・

っていうかですね
各社よく分からない専門用語使ってるじゃないですか、プラズマなんちゃらとかナノなんちゃらとか。

なんちゃらイオンを発生して空気中の汚れやらウイルスをなんちゃら~
ついでに美肌がなんちゃら~


とか言われてもホンマかいなと。
詳しく調べようにも非常に抽象的な説明しか無くてなんか納得できんのですよ。
滝のそば行くとマイナスイオンが発生してて体ウレピー(><)って喜んでるのと同じレベルなんじゃないかと。

要はオゾンだと思うんですが、オゾンと言うとなんとなくイメージが悪いので遠回りに表現してるだけなんじゃないかなと。
オゾンなら殺菌効果とか脱臭効果とかはあるでしょうから。
理系の方その辺はどうなんでしょう?
自分はプラズマとか言われても早稲田の大槻教授しか思い浮かびません。



それだったら男らしく

ガッと吸い込んでガッとこうなんかしまっせ!
とかの方が自分は正直で好感が持てますな!


まぁフィルター付いてて吸い込むやつだったらなんでもいっか・・・



テクネクマヤコン


タイトル画像

R-MIX

2012.07.17(22:28) 458

臨時収入がありましたー。
こういうときは普段ならまず買わないような物を買うと決めています。

というわけで買った物。
前回記事で書いて冗談半分で欲しいかもーと言ってたマウス。





の下位機種。

流石に前回書いた最上位機種は絶対使いこなせない・・・というかワイヤレスだったので。
いやワイヤレスなのはむしろいいんですけどなんか専用のバッテリーぽかったのでやめました。
この手のは電池切れ早そうだし寿命もすぐなくなりそうという先入観で。

とりあえずこの目立つ横ホイールを横スクロールに設定したら滅茶苦茶便利そう。

エクセルとかブラウザとかCubaseとかで。



あとは

よく分からないマウスのコードを引っかける器具。

普段ならこんなの絶対買いませんけどw

で、ここまで書いておいてなんですが今日はこの話じゃありません。


なぜなら買ってもう満足したので箱開けるかどうかも分からないというね!


今日はですね、もう一つ買った物

R-MIXについてです。

以下完全にDTMの話題に変わりますので続きからドウゾ。


⇒R-MIXの続きを読む

テクネクマヤコン


タイトル画像

エア買い物

2012.07.13(02:38) 457

エア買い物が楽しい。

単にamazoneとか上海問屋のページ見てるだけですけど。

レビュー見てるだけで買った気になれるのがいいですね。

電車内の週刊誌の中吊り広告とか、見ただけで本誌読んだ気になれるじゃないですか。
アレとお同じですね。

そういう点で得な性格なんでしょう私は。

amazoneの欲しい物リストなんて、後で見たら「なんでこんなの欲しかったんだよ・・・」ってなるものばっかりですし。

さて、そんな自分でも「あーこれはやっぱあった方がいいなぁ」と思って買ったのがシュレッダー

確実に職場での習慣の影響なんですが。

レシートとか郵便物とかそのまま捨てたりするのに抵抗があったので買いました。
2-3週間もすると結構な量になりますね。

他に買って良かった物は、前にも書きましたが椅子。

あの椅子もう大分経ちますが結局買って良かったです。
何時間座っても腰が痛くならない!

日常的に使う物はケチるな。これに尽きますね。

その理屈で言うと、あとはPCのキーボードやマウス辺りに凝るといいんでしょうけど
いかんせん奥が深い。深すぎる。

ちなみに今使ってるキボはLogicoolの

Wireless Solar Keyboard K750


マウスは同じくLogicoolの

Logicool Performance Mouse M950

 

あ、昔トラックボールの写真上げましたけどアレ3日くらいで飽きました。

別にLogicool信者じゃないんですけどなんとなく手堅いメーカーのイメージがあったので。

マウスはまぁ不満はないんですけど。キーボードはちょっと小さすぎて不満がありますなぁ。
電池交換一切不要(というか電池自体不要)というメリットが相当デカイのでまだ使ってますが。

ゲーミングマウスってどうなんでしょうね。
FPSプロとかが使ってそうなやつ。

 これなんかもう、

見た目的に確実に空飛んでレーザー撃ってくるじゃないですか。


rat9

機能美というやつなんでしょうか
反応速度とかがめちゃくちゃ速いんですかね。

あ、これ自分の手に合わせてサイズ調整できるんだ・・・
え!?重さも調整できんの!?

ふーん・・・

へぇー・・・


欲しい物リスト行き。



テクネクマヤコン


タイトル画像

板尾ガチャ

2012.07.10(16:41) 456

こんなものが存在してるなんて・・・

 

ほしいいいいいいいいいいいいい


特に7番ライト板尾とタキシード板尾。

秋葉原にガチャガチャ会館みたいのあったな。そこに行けばあるのか(固い決意)。



テクネクマヤコン


タイトル画像

windows live writerを導入してみた

2012.07.10(02:08) 455

さっそくこないだ書いたブログエディタ windows live writerを導入してみました。
感想は

あ、便利


普通にお勧めできますね。

ほぼ直感で記事が書けます。
プラグインもたくさんあるみたいで。


記事のデザインを反映した状態をワンタッチで切り替えられますが
xfyは記事のデザインを反映した状態で編集できるのでその点に関してはxfyが上か。

でも総合的には現在進行形で開発続いてるwindowslivewriterですね!

あとはニコニコとかYOUTUBEの動画がちゃんと貼れるかとか色々やってみようかと。

ふと思ったんですが、こないだのテンプレのデザインが崩れたのも
xfyで送信するときにタグがなんや分からん状態で送信されてしまったんじゃないかと推測。
本来もう対応してないVerを使っていたわけですからね。

つーわけでまた色々試してみたいと思いマフ。



テクネクマヤコン


タイトル画像

レイアウトが

2012.07.04(01:45) 454

何故か崩れていたので戻しました。

('・c_・` )ショボーン

CSSちょっといじったけどオリジナルにしても崩れてるままだしなぁ
ブラウザ依存かとも思ったけどIEでも崩れてたし。

原因はよく分かりませんが板尾さん安定と言うことで。



テクネクマヤコン


タイトル画像

ブログエディタ

2012.07.03(02:00) 453

WAVESプラグインがUSBドングルでのライセンス認証形式をやめたらしいですね。

タイプとしてはNI社さんみたいなタイプになったらしい

んでwindowsのサポートは7のみ。



ぴぎいいいいいいいいいいいいいい



自分はUSBドングル形式の方が絶対便利なんですけどねぇ・・・



でもそんな高いプラグイン買う予定無いですけど。



さて、



ブログってみなさんWeb上から普通に書いてるんですかね。

自分はどおおおおおおおおおおおおおおおおしてもローカルで編集して保存しないと気が済まないので
xfy Blog Editor(もち無料版)というのを使ってるんですが
もうサービス終了してうpだてもできない状態なんですよね。


すんごい使い易いんですけど残念すぎる・・・



これに変わるようなローカルで編集できるブログエディタ探してるんですけどxfy以上のものが中々見つからないという・・・


xfyの何が便利だったかというと、
普通ならマーキータグやらなんやら駆使しないとできない

  ∧_∧
  ( ・ω・)
  (っ ≡つ
  /   )
 ( / ̄∪
=つ =つ =つ =つ
 =つ  =つ =つ =つ
=つ =つ =つ =つ
 =つ  =つ =つ =つ

こんなんや

画像を貼るときに

こんな感じで枠をワンクリックで付けたりできるというね。

まぁ使わないんですけど。




一番の利点はFC2にも対応していて現在のブログレイアウトを反映しつつ編集できるという点。

だったんですが

FC2が仕様変更してその機能が使えなくなったのが痛すぎる。



なんかいいのないですかねぇ・・・



マイクロソフトが出してるのが評判良さげなのでそっちにしようかねぇ



テクネクマヤコン


2012年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 空気清浄機(07/29)
  3. トーナス(07/25)
  4. R-MIX(07/17)
  5. エア買い物(07/13)
  6. 板尾ガチャ(07/10)
  7. windows live writerを導入してみた(07/10)
  8. レイアウトが(07/04)
  9. ブログエディタ(07/03)
