タイトル画像


--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

8bit

2011.03.31(00:18) 401

たまに無性に聞きたくなる8bit音。(音量注意)

と、GO46がぶっ壊れたときの作り途中のキノキャニ

そうそう、cubase6買いました。XPでもちゃんと動きます。
だんだんとまともに生活できるようになってきたのでゲーム関係も近々復帰できそう!



テクネクマヤコン


タイトル画像

復興しつつある

2011.03.29(01:30) 400

遂に水道から水がジャバジャバ出だしました!

これで勝つる!
更にお湯も出たんで風呂入れるんじゃね?って思ったら
排水管にひび入ってるからまだ絶対使うんじゃねーぞカスが!って市から言われました。

(# ^ω^)ビキビキ



テクネクマヤコン


タイトル画像

Ys

2011.03.26(03:53) 399

古代氏神過ぎる…

To Make The End Of Battle

PCエンジン版

エターナル

クロニクルズ

自分のフレさんの年代だともう知ってる人あんまりいなそう・・・
PCエンジンよりも古いYsはさすがに私も記憶に無いス

古代祐三氏はFFシリーズの植松氏にゲーム音楽の歴史をひっくり返したとまで言わせたとかで有名ですね。
最近だと世界樹の迷宮シリーズの作曲を担当されてる方です。


早くゲームやるゆとりが欲しいですのう・・・



テクネクマヤコン


タイトル画像

何にもしてないけど

2011.03.24(00:49) 398

とりあえず更新を。

計画停電が地味にキツイですね。
帰りに市街地が完全に闇なのは衝撃的な光景です。
懐中電灯必須ですね。
道路も誘導灯一切ついてない状態なんですが運ちゃんよく走れるなぁと。

家に帰ったら帰ったで停電だと何もやることも無し。
今のところ3DSで凌いでますが。
標準付属のすれ違い伝説は中々面白いですよ。

で、この計画停電が2年くらい?続くとかも聞きましたし。停電時の暇つぶしを考えないと・・・
年単位で続くんだったらネットブック+Wimaxとかでいいような気もしますね。


ゲームはまとまった時間があればできるんですが今の生活に慣れるまでは厳しい予感ですね。
ガス復旧すればなあ。


マリカは震災後2回しかやってないから相当やばそうw

その変わり音系触る時間が多くなりましたね。
まとまった時間無くてもちょこちょこ作れますし。

というわけで楽譜があったのでサクッと一つ。

FF4BOSSピアノ

バトルメドレーの中の1節ですがさすがに楽譜があっても全部は無理だったのでこの部分だけでw


I/Fを新しくしたので音が良くなったかと言えばそんなことは無いです。

I/Fをグレードアップして良くなるのは外部から取り込んだ音だけですね。
DAW内で生成した音は理屈的に今までとなんら変わりありません。
(仮にI/F無し、サウンドボード無しでも同じ作業をすればbyteレベルで同じデータを吐き出しますから)

逆に、このI/Fを使ってボーカル録音した音や外部入力音源を使用した曲には効果が出ますね!



それと全く関係無いんですけどこれワロタ。
「グレートありがとうさぎ」




グレート・・・!



テクネクマヤコン


タイトル画像

音質厨

2011.03.20(19:41) 397

上下水道に加えてガスも止まってたんですが徐々に回復の兆しが!

昨日までは
上水:給水車頼み。
下水用の水:近所の公園の破裂してる水道管から湧き出てるのを汲みに行く。
ガス:どうにもならん。風呂は仕事の帰りに銭湯。
電気:問題無しだが計画停電の範囲内なのでその時は止まる。

という一部サバイバルな感じの日常だったんですが水関係だけ少し復活!(b'A`)bィェーィ

ただ計画停電の通知くるのが一時間前だったりして、これはなんとかして欲しいかも・・・時間ギリギリ過ぎや。

以上近況報告。


以下音関係の話題。写真たくさんなので続きからドゾ


⇒音質厨の続きを読む

テクネクマヤコン


タイトル画像

その後

2011.03.16(01:33) 396

停電やら断水やら日常生活に影響が出てるのでゲームはほとんどできず。
まぁやっとる場合かっていうのもあるんですが。

こんな弱小個人ブログで暗いこと延々書いてもしょうがないので
更新時はせめていつも通りのテンションでいきたいと思います!

地震前まではPS2復帰させてちょこちょこやってたんですよ。

やり返して面白かったのが

ジョジョ5部ゲー
Shinobi
Kunoichi
バイオ4
シャドウハーツ2

この辺ですね。

ジョジョだけキャプがあったので貼り

ね?面白そうでしょ?
トゥーンレンダリングって言うんでしたっけ。
当時としては斬新でしたね。

それとMR816が届いたのでセッティングだけしてみました!

音質はパーフェクトですね
聞いた瞬間今のヘッドホンではこのI/F本来の音質は表現しきれないということを悟りました。
いずれヘッドホンもアップグレードさせます。

で、機能やルーティングが細かく設定でき過ぎる故にちょっとめんどくさいことにw

cubase上で外部のMIDI音源をモニターするときにVSTスタジオコネクションを使わざるを得なくなりました。
自分ルーティング関係苦手なんすよね・・・

ただこれをマスターすればMU2000現役復帰確定なので早いとこ極めたいと思いますbb



テクネクマヤコン


タイトル画像

生存報告

2011.03.13(02:27) 395

知人から大丈夫か!?ってメールを何通も受け取ったのでこちらでも生存報告しておきます。

とりあえずおかげさまで無事っす。
地震当日、東京は交通機関完全に麻痺。
職場に泊まることも考えたんですが家族が心配なので5時間かけて徒歩で実家へ。
徒歩で帰る途中の飲食店と自転車屋は全て大行列。
自転車乗ったところで道は徒歩組で溢れてるのでスピードは歩きと変わらないですけどね。

実家到着。家族は無事だったんですが、近辺の地形が結構やばいことになってました。
電気だけ通っていたのが幸いでしたが他はダメでしたね。
今日、食料や水の買い出しの途中で撮影

至るところこんな感じで水が噴き出してる箇所も。
公園の水道は水確保のためにやっぱり行列
まぁ買い出しも行ったところでほとんど何も無かったんですけど。
とりあえずジュース類とゼリー系の食べ物だけ大量に購入して実家に備蓄。

その後電車も復旧したので自分は帰宅。

関東でこんだけなんだから宮城とか・・・

心配だった仙台の友人も生存確認できたので一安心です。

つかこの状況で上司から「月曜仕事出れるよね?」って電話来ましたわ…
どんだけブラックなんだよ…

兎にも角にも生きてるだけ幸せってことを実感できました。

被災地の早い復旧切に願います。



テクネクマヤコン


タイトル画像

届いたー

2011.03.11(02:06) 394

届きました!MR816が!

しかしまだ置き場所が確保できてないので箱は開けていないです。
無理矢理置いたとしても作業スペースがちと苦しいので明日辺りにやりましょう。

で、DTM用に机とかもろもろ新調したいんですが中々いいサイトが無い・・・
と思っていたら、職場のOAでお世話になっているForestさんが個人向けにも販売していることが判明!

ここで大体揃いそうですねー。
こういうカタログ見るのが大好きなんですがこれだけで数時間潰せますわ。



テクネクマヤコン


タイトル画像

ポチりました

2011.03.09(02:11) 393

ということで、数日後には新I/Fが届きます☆(ゝω・)vキャピ

物は前回書いたMR816Xですー。

このレベルのI/Fは初めてなのでワクテカです。

売りはDSPプラグインなんですが、リバーブだけなのでこの機能を積極的に使うかどうかは微妙ですねぇ。

ちなみにDSPプラグインとは、VSTエフェクトと違ってハードウェア側でエフェクトを付けるシステムで、
CPU負荷が理屈上ゼロという特徴があります。
16IN16OUTなので今まで散々悩んできたルーティング問題もこれで全て解決!
これでやっとモニター用のスピーカーが復活するんだぜ!
しかし置き場所問題がまだ解決していない・・・



テクネクマヤコン


タイトル画像

いいや我慢できない買うね

2011.03.07(02:52) 392

というわけで遂に5分おきくらいにI/Fが停止するようになってしまいました。
一日費やしてあらゆる事をしましたがもう無理

昨日この状態になってくれれば今日新しいI/F買いに行ったのに…

新品だと当時35kくらいだったような気がしますが
この症状の場合、修理代は25kくらいみたいです。ちなみに見積もり代は4kらしいです。

アホか。

内蔵ボードに切り替えれば最低限の事はできますが
曲作るのは音がショボ過ぎで無理ですね。

曲作ってる最中5分おきにI/F電源入れ直しとかストレスMaxになったので今週中に買いマフ・・・



テクネクマヤコン


タイトル画像

動画編集ソフト

2011.03.05(01:32) 391

新しい動画編集ソフト買ったんですよ。

VideoStudioX3ってやつでまだインスコしてないんですけど。
今まで使ってたのがVEGASのver8で、
編集ソフトのランクとしては同じくらい。できる編集も同じレベルなんです。

じゃあどこが違うのかと言いますと、

MovieStudioX3は直接H264で書き出せるんですよ。
しかもGPGPUことCUDAも使えるという。

H264出力に限ればPowerDirectorの方が画質が上っぽいんですが
編集のしやすさとか総合点でvideostudioX3にしました。

いつもみたいな、ただの切り貼りの動画なら編集ソフト使わなくてエンコーダーだけで済むんですが
多少凝ったことをしようとすると、一旦別ファイルに書き出してからエンコーダーでH264出力しなければならなかった為
画質がかなり劣化するという。

書き出し未圧縮とかは恐ろしくて出来ませんしねw
(マリカ動画可逆圧縮で1分=1GBくらいだったので未圧縮だと1分=2-3GBくらい?)

これが解決されたのは大きいです。

色々やってみたいことがあるので土日はこれに費やします。
明日の飲みはできれば回避してゲームにもどっぷり浸かりたいんだけどなぁ・・・

マリカはファンバウにしてからワルスタが全然走れなくなったオワタ\(^o^)/
練習しようw

と、あと3DS。
歩数計測みたいのが付いててスリープにしてると、すれ違い通信と同時進行で勝手に歩数計測しくれますね。
で、歩数が溜まるとポイントと交換できてゲーム内でアイテムと交換できるとかよく分からんシステムみたいです。
私の場合一日2-3000歩ってところですね。
8000くらいが理想的なんでしたっけ?

つかカバンに入れてるのにちゃんと計測できてんの?って感じなんですが。



テクネクマヤコン


タイトル画像

I/F 臨終間際

2011.03.04(00:53) 390

なんとか使ってきたI/FもPC起動後30分くらいは確実に音が出ない状態が続くようになってしまいました(´;ω;`)
中のコンデンサがパンパンに膨らんでる状態かと思われますが、さすがにコンデンサ交換するほどの技術は無いので
早いとこ買い換えないとマズイです。
YAMAHAサポート打ち切るの早過ぎるんじゃ!

で、何を買うかということなんですが、やはりFireWireは譲れないという結論に達したので手堅くSTEINのM816で。

二種類あって安い方でも8万くらいするんですけどね。
64bitドライバもちゃんと出てるので将来性も万全です。
ただこのモデルMIDI端子付いて無いんだよなああああああああああ
そこだけがイマイチ分切りを付けられないポイントです。

それと実物見に行ったんですけどでかすぎて今の机の上に置けないというのもポイント。

DTM用のデスクとかキーボード台とかってまず見つからないですからねぇ
音屋の品揃えもイマイチですし。

で、懲りもせずまた画質テストです。

FF3DS版 オープニング

これもインタレースだったんですが中々上手い具合にいったんじゃないかと。

全員イケメン+美女ですけど一人くらいゴリマッチョがいた方がいいと思うんだ・・・

FF3で言えることはただ一つ。
ネコミミ賢者が最強(色んな意味で)



テクネクマヤコン


タイトル画像

画質テスト

2011.03.03(01:16) 389

本日2回目の更新

PS2引っ張り出してきてあまりの懐かしさについ。

個人的PS2ベスト5に入るであろう神ゲー「SHADOW HERATS2」のOP
曲も神です。
PS2はD端子使えますがインタレース式なのでインタレース解除のテストも含めて。

ちなみにこのゲームは笑い要素も神です。
この時代にして兄貴を先取りしてます。

気になる人は漢祭りとか漢寿司で検索してみるとイイヨ(・∀・)イイヨー



テクネクマヤコン


タイトル画像

衝動買い(=´・ω・)ノ ニャニャーン♪

2011.03.03(00:17) 388

仕事の帰りに秋葉原に行ったら普通~に売られていたので思わず買い。


⇒衝動買い(=´・ω・)ノ ニャニャーン♪の続きを読む

テクネクマヤコン


2011年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 8bit(03/31)
  3. 復興しつつある(03/29)
  4. Ys(03/26)
  5. 何にもしてないけど(03/24)
  6. 音質厨(03/20)
  7. その後(03/16)
  8. 生存報告(03/13)
  9. 届いたー(03/11)
  10. ポチりました(03/09)
  11. いいや我慢できない買うね(03/07)
  12. 動画編集ソフト(03/05)
  13. I/F 臨終間際(03/04)
  14. 画質テスト(03/03)
  15. 衝動買い(=´・ω・)ノ ニャニャーン♪(03/03)
