タイトル画像


--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

Flash動画が一瞬途切れる件(一応解決)

2014.05.25(21:41) 516

Win8.1(64bit)環境でyoutube、ニコニコ等Flash動画が一瞬途切れる件
特徴
・数分に一回程度、Flash動画サイト視聴時、画像だけが一瞬止まる。音は正常
・Sleipnir4、Sleipnir5、IE11、chromeで確認(Firefoxも報告有り)
・ただしchromeだけは症状が軽い(フリーズ時間が極端に短いので無視できるレベル)
・ローカルに保存した動画ではこの症状は起きない
・ハードウェア支援をオフ、Flash再インスコ、キャッシュ削除等一般的なトラブル解決法は無意味

こんな感じでしょうか


⇒Flash動画が一瞬途切れる件(一応解決)の続きを読む

テクネクマヤコン


タイトル画像

DPCレイテンシーを駆逐しろ!解決編

2014.05.16(23:24) 514

なんか中途半端なまま放置していたこの問題やっと解決致しました!


⇒DPCレイテンシーを駆逐しろ!解決編の続きを読む

テクネクマヤコン


タイトル画像

WindowsMediaPlayerが重い!解決編

2014.05.02(22:09) 510

昨日の件ですがやっぱ気になったので追求してみました。
プロセスで確認したところ、
WMPを立ち上げた瞬間WindowsDriverFoundationというプロセスがCPU10%くらいに上がりました。

「10%なら大したことないじゃん。昨日は100%付近って言ってただろ?」


ごもっともです。


でも違うんですよ

昨日の100%っていうのは論理コア8個あるうちの一つが100%付近。
上の画像のプロセスでの表示は8個全部まとめたうちの占める割合なのです。

つまり1コア80%なら全体では10%くらい(Corei7の場合)なので妥当な数値ですね。
何百もあるプロセスのうち、一つで10%はやっぱり大きいです

さて、このWindowsDriverFoundationですが実行ファイルはWudfHost.exe
さっそくググってみるとなんか重要なファイルで安易に消すとか絶対だめっぽい。

手動で一時停止する分には大丈夫っぽいですけど。

当初はWMPのライブラリ監視のスキャンとかでつまずいている事を予想していました。
これならライブラリの監視設定ですぐ解決と思ったんですが。

どうも一筋縄でいかないっぽい。


WMPと紐付けされたWWuduHostのトラブルもヒットしないし、これは詰んだか?


しかしテクネさんは諦めない!



WudfHostについて調べてみると、どーーーもUSB関係のなんからしい。
つか説明が難しすぎてこれしかわからない。


とりあえず外付けHDDをWINの安全な取り外しで外して、再現実験をしてみたところ・・・


直った。


というわけで、外付けHDDが原因だったみたいです。

ちなみにこの外付けHDDはELECOMのd2 Quadra USB3.0であります。

このトラブル、
この製品の仕様でそうなっているのか
初期不良なのか
マザボとの相性なのか
私の環境が悪いのか
そもそも他のHDDでもこうなるのか

この辺は全く分かりませんがもしかしたら同じトラブルで悩んでる人もいるかも知れませんので参考までに。

今後ですが、
今のところこの外付けHDD、これ以外はなんのトラブルも無いし3T大容量でまだまだ余ってるのでやっぱ使いたい。
結局WMPに変わる新しいプレーヤーを探す選択になりそうです。
ME☆N☆DO☆I



テクネクマヤコン


タイトル画像

WindowsMediaPlayerが重い!

2014.05.02(00:10) 509

やっぱ色々微妙な不具合がありますね。Win8.1
今日気付いたのは題名の通り、WMP。
当初は気に入ってたんですがね。
mp4も標準で再生できるようになってたし。
でも、昨日WMPで曲を聞いていたら一瞬音が途切れる


こういうプチフリ系の不具合に出くわした場合、
特にDTMerは心臓が止まりそうになります。



早速確認


⇒WindowsMediaPlayerが重い!の続きを読む

テクネクマヤコン


タイトル画像

Win8.1でシャットダウンすると速攻で自動再起動する件について

2014.04.11(23:02) 505

Win8.1がまだ新しいOSだからなのか微妙にちくちく不具合に出くわしますね。
今回のは題名のようにシャットダウン→再起動というコンボ。
調べると似たような症状がいくらでも出てくるんですが私の場合は再現性がないということ。
シャットダウンすると必ず再起動するのではなく、数回に一回くらいの頻度ですね。
まぁ必ず再起動するのであれば無限ループに陥ってもっと大変な事なんですが。

コレ系の不具合で調べると必ず出るのがWindowsの高速起動をオフにすること。

もちろん私はPC届いた直後に速攻でオフにしています
Win8.1で高速起動がデフォルトでONになっていることが信じられんです。
こんなの見えている地雷じゃないですか。

あとはBIOSでLAN経由でWIN起動させる機能とかすぐ思いつくようなのは一通り確認。

絞り込んだ結果、原因を推測すると
1.シャットダウンした時点でシステムになにか異常があり復旧するために自動で再起動した
2.シャットダウンした時点でWindows自動更新が途中だったため自動で再起動した。
3.物理メモリに異常がある。

こんな感じでしょうか
というわけで
1.の検証
とりあえずこの現象が起きるまでシャットダウンする。
自動的に再起動したら
Win8.1のイベントビューアで該当時刻のログを参照(イベントビューアはWINボタン右クリでいけます)
結果、こっちでスタートアップ無効にしたアプリがエラー吐いてただけで異常なし。
あとはウイルススキャンですがめんどいのでとりあえずパス

2.の検証
これは簡単。
何も更新が無いのを確認してシャットダウン。コレを続ける
→自動再起動確認
よって2.の可能性藻無し。

3.の検証
有名どころのmemotestとか使えば良いんでしょうけど(memotestに関してはググねばいくらでも解説サイトがあります)
せっかくなのでwin8の標準機能のやつでチェック(コンパネ→システム→管理ツール→Windowsメモリ診断)
→異常なし
ちなみにWindowsメモリ診断は実行すると再起動→ブルー画面でチェックって感じなので初めての人はちょっとビビるかも。私の環境(32GB)で5分くらいで終了しました

うーん
スリープ関係はオフにしてるしなぁ・・・と思って設定眺めてたら

スリープ解除タイマーの許可が有効になっていたので上図のように無効にしたところ
とりあえず収まったっぽい。
ハイブリッドスリープがONになっていたのでこれをオフにすればいいんでしょうけど、
全く何の根拠もないただの勘なんですがハイブリッドスリープはなんとなくONにしておきたかったので
こういう措置をとりました。

またこれで様子見かな。



テクネクマヤコン


PC
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. Flash動画が一瞬途切れる件(一応解決)(05/25)
  3. DPCレイテンシーを駆逐しろ!解決編(05/16)
  4. WindowsMediaPlayerが重い!解決編(05/02)
  5. WindowsMediaPlayerが重い!(05/02)
  6. Win8.1でシャットダウンすると速攻で自動再起動する件について(04/11)
