タイトル画像


--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

欲しいいいいいい

2010.09.16(01:43) 296

リボンにゃんからゴースト挑戦状が来たので久々にTA日和。
誰かから挑戦状が来ないとなかなかやらないのは悪い癖です・・・

ランキング久々に見たら、そこそこやってたコースもぐいぐい下がってますねw

で、タイトルなんですが
ここ数ヶ月DTMニュースとかまったくチェックして無かったんですけど
いつの間にかこんなものが!

Halion Sonic?

HyperSonic3じゃなくてHalionSonic?

コレの意味するところは一体・・・

HyperSonic2とHalionplayerはそれぞれ単体で持っているので、単に一つになりマスタ!的なものだったらいらないんですが

一応新しい音源というニュアンスでいいみたいです。

つかコレ欲しいです。マジで。

基本理念はHyperSonic2とあるのでSonic使いだったらすんなり馴染めるでしょう。

Sonicシリーズのいいところは汎用音源として抜群の性能と軽さを誇っているところです。

例えばオーケストラを作るとしていきなり専用音源で作ろうとするとかなり大変です。
読み込みも重いし、奏法毎にロードしなくちゃだわで・・・

その前段階としてこの音源は非常に優秀なんですよね。

言わば音のスケッチ用の音源ですね。

といいつつシンセ音源としてはいきなりメイン張れるくらいのレベルの音なので私は曲作るときはまずHyperSonicを立ち上げます。

私の場合うpぐれ価格で購入できるのでこれはもう確定で!

って店で買うんじゃなくて郵送になるのか・・・めんどくさいお・・・



テクネクマヤコン


タイトル画像

8bitメイポ

2010.09.01(01:09) 279

マリカの記事写真20枚くらい付けて更新したのに、あとで修正しようとしたら間違って記事消してもうた・・・

ああああああああああ

見れた人はラッキーってことで。

貼り直すのめんどくさいのでもう文字で書きます。

フレンドの皆さんお疲れ様でした。(それだけかい)

で、今日もDTMの話題。

昔のゲームの音っていいですよね。
特にファミコンのピコピコ音。
専門的にはpAPU音源って言うんでしたっけね。

ドラクエなんかあのピコピコ音の曲でオーケストラの編成まで想像できてしまうんですからすごいです。
すぎやまこういち氏は神。

当時はあの限られた条件で如何に曲を表現するかということでものすごい工夫をして曲作ってますね。
ドラムなんかあれただのノイズですからね。ノイズをドラムとして使っているわけですよ。

・・・このへん語るとものすごく長くなるので自重しますw

で、あのピコピコ音を再現するVSTiが有ったりします。

その名もファミシンセ

インターフェイス↓

もろですね。

8bit好きにはたまりませんね。

早速作ってみました。

楽譜はニコニコで公開されていたのを参考にしました。ありがとうございました。

ちなみにこれは和音数が余裕でファミコンの制限オーバーしてるので実際ファミコンでメイポ作ったらもっとペラペラな感じになります。



テクネクマヤコン


VSTインストゥルメント
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 欲しいいいいいい(09/16)
  3. 8bitメイポ(09/01)
