タイトル画像


--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

電車の中でも作曲

2012.04.08(20:16) 444

kaossilator2(カオシレーター2)というものを買いました。

こんなんです。

で、コレ何かというと、曲を作るマシンなんですね。
曲と言ってもループ系っぽいものですけど。

特徴は

・専門知識一切無くても曲が作れる。

・とにかく簡単にそれっぽいフレーズが出来上がる。

・音声を外部出力でPCなどに録音可能

・と言いつつPC無くてもこれだけでもOK(PCもあったほうがいいけど)


YOUTUBEで探してみたんですがこれが分かりやすく機能を説明してますね
(最初に宣伝があるかも)

KEYを設定してそのKEYから外れる音は出さないようにできるので
音が外れることがない。(重要)
適当に指でスライドしても違和感のないメロディーが作れるということになります。


これって普通のDAWでもすごく欲しい機能なんですがなぜかCubaseには付いて無いんですよね・・・

で、フレーズ作ったらkaossilatorのマイクに自分の声なり楽器なり重ねてよりクオリティ高くできると。


コレ単体で動作できるので電車の中でも曲作りができます。(イヤホンさせばスマホいじってる人と見分けつかんでしょう)


デメリットとしては

・レイヤーが二つしかないので修正しようと思って削除すると、
 それまで重ね録りしたフレーズがごっそり消えることになる。

・上と同じ理由で細かい音量調整はほぼ不可能。


・長い曲は無理。どうしてもジャンルを選ぶ。

・単体使用の場合、曲の保存には別途メモリカード(確かmicroSD)が必要

・割とすぐ飽きる


ただしPCの音楽ソフトなんかと組み合わせることでこの弱点は余裕で克服できます。

ちなみに似てる製品でカバーが赤いミニカオスパッド2というのがありますが、これは曲を作るのではなくエフェクターです。
既存の曲をDJっぽくいじりたいならこっちですね。

更に私が発見したことなんですが!




このカオシレーター2、3DSとほぼサイズが同じです!
つまり、

3DS用のポーチ的なのを使えば
これがカオシレーター2&ミニカオスパッド2専用ポーチとして使えるのです!!(ドヤ)



YOUTUBEとかはいいからおめーが作った曲晒せよって感じですよね。ハイスイマセン。

ただ、声に自信がある人はコレ単体と組み合わせるだけでものすごいカッコイイ曲作れますよ。
値段は1万2千円くらいだったかな。
この機能でこの値段はかなり安い方だと思います。

ライト感覚で曲作りしたいならお勧めの一品ですね。



テクネクマヤコン


タイトル画像

おもちゃシンセ

2012.02.05(01:22) 430

KORGのmonotronを買いました。

結構前ですけど。

題名の通りおもちゃみたいなシンセでパッケージングもそんな感じ。

値段は3000円くらいだったかしらね。

ですがコレ結構すごいんですよ。

だから買ったんですけど。

とりあえずこんな音が出せちゃうんです。

ね?すごいでしょ。

実際機能を知り尽くしてないとダメなんでしょ?と思うかもしれませんが、適当に弄っても動画のようになります。
つかツマミ5個しかないし。


ある程度DTMやってる方ならソフトシンセでこんな感じの音は出せますが、割とめんどいですよね。
LFOとかエンベローブで書いたり云々で。


マリカのキラーシップの曲作ってるときにそんな事を思っていまして。
その矢先、このmonotoronを知った訳ですよ。

ダンスとかトランスとかの効果音として使えそうだなーと。

というか昔の特撮とかアニメとかの効果音ってたぶんこういうので作ってますよね。聞いた感じ。


実際ハードウェアとして演奏としてみると、あーソフトシンセのこれ系の音ってこんな簡単に出せるんだ・・・と思ったわけです。
私の時はすでにハードシンセはオワコンな時代だったのでかなり新鮮でした。

ちなみにKORGはこういうの3種類出してます。

monotron
monotron duo
monotron delay



スピーカーがついてて音出せるので、コレ単体でも持ってるだけでなかなか面白いすよ。

パッと見て「これ面白そうかも!」って思った人はきっとDTMの才能があります。


KORGはハードに結構力入れてますよね。カオスパッドは大ヒットしましたし。
最近ハードウェアに興味があるのでガシガシ発表してもらいたいです。



テクネクマヤコン


DTM(ハード)
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 電車の中でも作曲(04/08)
  3. おもちゃシンセ(02/05)
