タイトル画像


--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ありがとうMKWII

2014.05.25(21:02) 515

遂にWi-Fiサービス終わってしまいましたね。
私の場合、DSの時と同じくチート萎えでフェードアウトでしたが。
チートとバグさえ対応してくれれば・・・
それでも続けてたフレンドさんはやっぱりスゴイですね。

ところが終わりと見せかけてなんかWi-Fiできる方法があるみたいですね
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」終了にも関わらずDSとWiiをネット接続する方法が公開される

で、マリカ8ですが今のところやる予定はないっす。
DTMまったりやっていく方向ですかね。
他の方はどうなんでしょうか
おおよその方はツイッターで近況分かるから大丈夫なんですがw

ゲームはPS3があるだけなんですがこれも全くやってないなー
戦国BASARA4と龍が如く維新やったっきりですねぇ。
マリカがきっかけで動画編集はかなり興味を持ったのでせっかく64bit環境にもなったし
作った曲につける映像なんかも自作できたらいいなーと。



テクネクマヤコン


タイトル画像

PS3がHDMIを認識しない件

2014.05.04(00:24) 511

最近ただのトラブル解決ブログになってしまっているんですがそれは

PCを買い換えた時にキャプボ(MonstarX)をどうするか考えたんですが、
Wiiは終了なのでもうD端子は使わんだろ。それならPS3もD端子じゃなくていいだろ。
というわけで必然的にPS3をHDMIにしてみようと(今まではキャプボの関係でD端子で統一しなきゃならんかった)。

ご存じの通りD端子よりHDMIのが画質音質共に上なので変えておいて損はありません。
要は今までD端子で繋いでいたPS3をHDMIに変更するという、ただそれだけのはずだったんです。

変更の方法は事前に調べて準備万端でした。
HDMIを繋げた状態でPS3の電源を5秒長押しでオン→自動でHDMI認識して解像度の設定画面へ

ところが

TV側のメッセージで「信号が受信されてません」


ん?

なんでかな?


あー、D端子もまだ繋いだままだからか!と思いHDMIオンリーでもう一度5秒。


「信号が受信されてません」


HDMIポートを変えても同じ。

ここで考えられる原因は次の3つ

・PS3が悪い
・ケーブルが悪い
・TVが悪い

ケーブルはiBUFFALOの2000円くらいのやつ
TVはVIERA
VIERA側でもHDMI関係の設定は一通りチェック済み。

とりあえず困ったときのGoogle様

似たようなトラブルはかなりHITしたんですがほとんどが初歩的なミス


ケーブルはPS3対応だし、まぁ不良品なら交換すればいいだけ。
最悪なのはTVかPS3が悪い場合ですね。
これなら諦めてD端子のままでいいやと思ったんですが

ふと、なんとなくPS3の電源アダプタを抜いて根元から電源オンにしたところ




直った。




一度設定した映像出力変更するには根元から電源オフれってことですよねコレ。
初めて買って最初からHDMI繋げるならこのトラブルは起きないでしょうけど。
いや、これは分からんだろ普通wwwww

取説には書いてあるんですかね。もう無くしましたけど。

こんなんで一時間くらい潰したよママン・・・


で、HDMIの画質ですが体感的にはD端子とあんまり変わりませんでした。
多少シャープになって細かい字が読みやすくなったような気がするくらい。

やっぱ50インチくらいのデカさのTVじゃないと恩恵はないんですかね。



テクネクマヤコン


タイトル画像

やさしいテクネさん

2013.07.10(22:21) 498

パイナマンがクソ図々しいコメントを残していったので

優しいテクネさんが探してきてあげました。

これで満足か!

もちろん見返りを求めるのでなんかよろしく!



テクネクマヤコン


タイトル画像

やっべ広告が

2013.05.27(02:36) 497

いつの間にか広告が表示されていたのでとりあえず更新。

つーか

普通に上の方に広告が出るのは知ってたんですけど

なんかスマホとかに良くあるスクロールしても追っかけてくる広告が追加されてるんですが。
あれめっちゃうざいですよね。
誰が考えたんだか知りませんけど。

スマホではあのタイプの広告を回避する神アプリがありましたね確か。
串さしてURL弾くとかそんな感じの。

そういえばFC2から有料コンテンツのお知らせとかメール来てましたけどまさか広告解除が有料とかになっちゃったんですかねぇ。
うーん

あとブログなんですけど元々ツイッターでつぶやいてるようなことを膨らまして書いてただけなので
ツイッターでつぶやいたらもうこっちやることねえよ!っていう。

とりあえず曲の宣伝でもしときますかね

マリカ7虹

スターフォースBOSS


スターフォースは今日思いつきで作ったんですがなかなか気に入ってます。
他はマリカwiiのBGM1曲が8割くらい完成していて放置状態。


あとは・・・

最近映画が見たいんですよ。

昔ジョディフォスターが出てるContactっていう映画をTV放送で見てすごく面白くて最近ブルーレイ版買ったくらいなんですが
ああいうのが見たい。

Contactは未知との遭遇的な感じなんですが、インデペンデスデイみたいなエリイアンが攻めてくるとかそういう完璧なSFじゃなくて
ある日、宇宙から規則的な信号が送られてきてるのを偶然キャッチして、
その信号を解析すると何十年か前に地球から発信されていたTV放送の電波がそのまま地球に送り返されていてビックリ!
更にそれを解析していくとなんか記号か文字か絵か分からんものがびっしり。
よーーーく解読すると小学生に算数を教えるときリンゴとミカンを例えに出すような感じで
地球でいう物理だか数学だかの基本式を表していることが判明。
「この映像が解析できたならこのくらいの科学力はあるっしょ?」ていう前提なんですね。
ものすごい量に及ぶその記号を数式に直すと・・・
って感じの映画。
宇宙人的な存在がメッセージを送ってきているのは確からしいという状況が公表されると
宗教の人が激おこプンプン丸でヤヴァイ行動に出たりと生々しい。
そりゃ神の存在の否定に繋がりかねませんからね。

vsエイリアンの戦争ものと比べると遙かに現実的で明日にでも起こりえる可能性がゼロではないところが萌えポイントです。

でも他にそういう映画が無い。

プロメテウスは予告見て期待したんですが良くあるエイリアン映画らしいですし、
今度公開するオブリビオンも似たような感じかなーと。

あと私見なんですがなんかアメリカ映画ってどんなジャンルでも必ず恋愛要素絡めてきません?
Contactもそうなんですが、「いやこのジャンルの映画にそういうのいらんから」ってよく思うんですけどね。

長くなったのでこのへんでー!

ああ、宇宙人ものといえばこれも見たいですね↓

ではん!



テクネクマヤコン


タイトル画像

進撃の巨人

2013.04.19(02:10) 496

が面白いです。
あっという間に電子書籍で10巻まで買ってしまいました。
読み出した時期が、ニコニコでアニメ放送始めた時期とピッタリ一致してるんですがキッカケはニコニコじゃなくてですね、
電車の中でサラリーマンがコミック読んでいたのを後ろから| 冫、)ジーっと覗いてて、なんか面白そうだぞこれ!?
ってなったのが真相。
それでも電子書籍じゃなかったら買ってなかったと思いますが。
やっぱり漫画は数増えてくると場所取りますからねー。
ちなみにNexus10+kindleアプリで読んでます。
ただkindleアプリは使い勝手がイマイチ・・・
JPG圧縮したZIPで売ってくれるのが一番良いんですがそんなこと絶対するわけないですからね・・・
電子書籍興味あるけど金払うのはちょっと・・・という方にはJコミがお勧め☆(ゝω・)vキャピ
相当昔の漫画ばっかりですがWEB上でも無料で全巻読めます。もちろん合法。
知らない漫画でも読み出すとあっという間に時間が過ぎるので注意!

テクネクマヤコン


雑記
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ありがとうMKWII(05/25)
  3. PS3がHDMIを認識しない件(05/04)
  4. やさしいテクネさん(07/10)
  5. やっべ広告が(05/27)
  6. 進撃の巨人(04/19)
次のページ
次のページ
