タイトル画像


--.--.--(--:--)



テクネクマヤコン


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

まさかの生存報告

2016.01.03(22:36) 517

案の定広告が出ていたので一応更新です。

と言っておいてなんですが今後記事を書くのかと言われればすごく微妙です。

DTM系は結構書くことあるんですけどね。書いたら書いたですごく長くなるんですよねうん。

気が向いたらなんか書きますよっと。



テクネクマヤコン


タイトル画像

DTM環境再構築80%

2014.04.21(00:53) 506

ほんっと大変 環境移行

今日のインスコは環境移行のラスボスKOMPLETE9

今までKOMPLETE7だったんですがこの際だから9にしてしまおうということで購入

DVD-13枚組。なんだかんだで4時間程掛かりました。

常にPC凝視しつつ集中すれば2時間も掛からなかったと思いますが。

当然SSDに入れたんですが、読み込みが速い!速すぎる!
まぁこれはkomplete9の性能云々じゃなくて私のPCが新しくなったからです。
今まで30秒くらいロード掛かってたnkiが1.5秒くらいで終わりました。
やっぱメモリ32GB+SSDはやばいですね。

ただ一つ疑問だったのが、バグなのか何か分かりませんが
プログラムファイルのインスコ先をDドライブに指定したら
VSTプラグインフォルダを同じドライブに指定できないというトラブルが。
私のPCは現在物理ドライブは4つで
C:SSD256GB
D:HDD2T
E:SSD512GB(ライブラリ用)
G:HDD3T(外付け:バックアップ用)

てな具合だったんですが謎ですね。仕方ないのでVST.dllもEドライブに入れました。

まぁちゃんと動いたので良し。

さて、もう一つ。
DTMとは関係無い話題。
どうもまたOSのトラブルっぽいんですが、

ネット動画がたまーに(10分に一回くらい)一瞬止まる。
ちなみに止まるのは画像だけで音声は途切れません。

これが直らない。
気にしなければ問題無いレベルなんですが気になる。
この現象が起きるのはどうやらネット動画だけなのでおそらくFlashplayerが原因のはずなんですが・・・

ハードウェアレンダリングオフ
ローカル保存容量の限度
キャッシュの削除

これは無意味でした。

ただchromeだとほとんどこの現象は起きてないような気もします(現在はsleipnir4)。
IEも試さないと絞り込めないので要検証ですね。
つか書いててだんだんプニルが原因のような気がしてきたw
そういえばFlashの音量ボタンが消えてたり、企業サイトとかの最初のFlashをスキップしようとしても反応しなかったり。

プニル5は2-3日前入れたけどあまりに出来がアレだったので速攻アンインスコ。
うーんまたメインをchromeに戻すのかぁ・・・



テクネクマヤコン


タイトル画像

エア買い物

2012.07.13(02:38) 457

エア買い物が楽しい。

単にamazoneとか上海問屋のページ見てるだけですけど。

レビュー見てるだけで買った気になれるのがいいですね。

電車内の週刊誌の中吊り広告とか、見ただけで本誌読んだ気になれるじゃないですか。
アレとお同じですね。

そういう点で得な性格なんでしょう私は。

amazoneの欲しい物リストなんて、後で見たら「なんでこんなの欲しかったんだよ・・・」ってなるものばっかりですし。

さて、そんな自分でも「あーこれはやっぱあった方がいいなぁ」と思って買ったのがシュレッダー

確実に職場での習慣の影響なんですが。

レシートとか郵便物とかそのまま捨てたりするのに抵抗があったので買いました。
2-3週間もすると結構な量になりますね。

他に買って良かった物は、前にも書きましたが椅子。

あの椅子もう大分経ちますが結局買って良かったです。
何時間座っても腰が痛くならない!

日常的に使う物はケチるな。これに尽きますね。

その理屈で言うと、あとはPCのキーボードやマウス辺りに凝るといいんでしょうけど
いかんせん奥が深い。深すぎる。

ちなみに今使ってるキボはLogicoolの

Wireless Solar Keyboard K750


マウスは同じくLogicoolの

Logicool Performance Mouse M950

 

あ、昔トラックボールの写真上げましたけどアレ3日くらいで飽きました。

別にLogicool信者じゃないんですけどなんとなく手堅いメーカーのイメージがあったので。

マウスはまぁ不満はないんですけど。キーボードはちょっと小さすぎて不満がありますなぁ。
電池交換一切不要(というか電池自体不要)というメリットが相当デカイのでまだ使ってますが。

ゲーミングマウスってどうなんでしょうね。
FPSプロとかが使ってそうなやつ。

 これなんかもう、

見た目的に確実に空飛んでレーザー撃ってくるじゃないですか。


rat9

機能美というやつなんでしょうか
反応速度とかがめちゃくちゃ速いんですかね。

あ、これ自分の手に合わせてサイズ調整できるんだ・・・
え!?重さも調整できんの!?

ふーん・・・

へぇー・・・


欲しい物リスト行き。



テクネクマヤコン


タイトル画像

板尾ガチャ

2012.07.10(16:41) 456

こんなものが存在してるなんて・・・

 

ほしいいいいいいいいいいいいい


特に7番ライト板尾とタキシード板尾。

秋葉原にガチャガチャ会館みたいのあったな。そこに行けばあるのか(固い決意)。



テクネクマヤコン


タイトル画像

windows live writerを導入してみた

2012.07.10(02:08) 455

さっそくこないだ書いたブログエディタ windows live writerを導入してみました。
感想は

あ、便利


普通にお勧めできますね。

ほぼ直感で記事が書けます。
プラグインもたくさんあるみたいで。


記事のデザインを反映した状態をワンタッチで切り替えられますが
xfyは記事のデザインを反映した状態で編集できるのでその点に関してはxfyが上か。

でも総合的には現在進行形で開発続いてるwindowslivewriterですね!

あとはニコニコとかYOUTUBEの動画がちゃんと貼れるかとか色々やってみようかと。

ふと思ったんですが、こないだのテンプレのデザインが崩れたのも
xfyで送信するときにタグがなんや分からん状態で送信されてしまったんじゃないかと推測。
本来もう対応してないVerを使っていたわけですからね。

つーわけでまた色々試してみたいと思いマフ。



テクネクマヤコン


未分類
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. まさかの生存報告(01/03)
  3. DTM環境再構築80%(04/21)
  4. エア買い物(07/13)
  5. 板尾ガチャ(07/10)
  6. windows live writerを導入してみた(07/10)
次のページ
次のページ
